堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

自分のPCのパーツ構成を知りたいときに一覧表示できるソフト

そんな便利なソフトがないかなと思って、探してました。

組み立てた直後は覚えていますが、1年も経つと、「どんなパーツ使ってたっけ?」とすっかり忘れてしまうからです。
え?私だけじゃないよね?

今回は、インストール不要でダウンロードしたらすぐに使える、このソフトで記録しておきました。

www.gigafree.net

 

ダウンロードして、ダブルクリックするとすぐに起動。
今使ってるPCのパーツ構成を一覧表示してくれます。
前回の記事で、わざわざ構成をテキストで書かなくても、これを貼り付けたらよかった・・・

f:id:ykishimoto:20180522153616p:plain

ちなみに、液晶モニターは、NANAOのFlexScan EV2455を使っています。
24.1インチで、解像度は1920*1200。
一般的なフルHDモニターは1920*1080なので、縦に120ピクセル広いモニターです。

仕事用として使うときは、この縦の120ピクセルが、意外と便利なんですよね。
値段は5万くらいしましたが、その価値はある1台です。

でも、そろそろ4Kモニターが欲しくなってきたお年頃です。