アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

PC入れ替え後、旧PCの処分方法を考える

おとといに、自分用のPCを入れ替えた話をしました。

ykishimoto.hatenablog.com

 

PCを入れ替えたということは、当然ですが、入れ替え前の旧PCをどうするか、考えないといけません。
旧PCの構成はこれ(このためにパーツ構成を一覧表示してくれるソフトを探してました)。

f:id:ykishimoto:20180522154800p:plain

H77チップセットなので、Sandy BridgeIvy Bridgeが対応CPUですね。
2012年4月発売ということは、もう6年も前か・・・
最初、CPUはCeleron550で組んでいたのですが、PentiumG2020に入れ替えました。

で、最近、突然再起動がかかる病気になってるんですよね。
仕事用PCとして、これは致命的。長い準備書面を書いてたりするときに、いきなり再起動がかかって、数時間の作業がパー・・・なんて、考えただけでもぞっとしませんか?

再起動病の原因はよく分かりませんが、数年間ずっと使うなかで、システムSSDを2回引っ越したり、Win7から10にアップグレードしたり、アプリのインストール・アンインストールを繰り返してるうちに、だんだん調子が悪くなっていったんじゃないかと。

というわけで、この旧PCは、このまま引き続いて使うことはしません。
かといって、パーツをばらして処分してしまうのももったいない。
そこで、サブPCとして、OSをインストールし直して、1からセットアップし直してみようと思っています。

システムはSSDだし、メモリは8GB積んでるし、SATA3だし、USB3.0もあるしで、サブとしては、まだまだ十分戦える構成ですからね。