アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

データフォルダをDドライブに移動しようとしてハマる

新しいPCをセットアップした後は、データフォルダをDドライブに移動します。

データ用のフォルダを新しくDドライブに作って、さくっとターゲットフォルダを新フォルダに指定して、さくっと完了・・・と思いきや!

「アクセスが拒否されました」

なん・・・だと・・・

Win10からは、標準でOneDriveと統合されているため、ドキュメントフォルダなどがOneDriveに保存されるようになったそうです。
そのため、データをDドライブに移動しようとすると、OneDriveに紐付けされているので動かせないという具合。

このページを見て、OneDriveの紐付けを解除し、無事にデータをDドライブに移動完了。

windowsfaq.net

久しぶりにPC自作しようとすると、いろいろ変わっていて面食らいますね。