堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

大阪地裁堺支部のアクセス

大阪地裁堺支部の最寄り駅は、南海高野線の「堺東」駅です。

堺東駅は、泉北ライナー以外の特急はすべて停まるので、大阪市内からでも行きやすい場所にあります。
大阪市内からの大阪地裁堺支部のアクセスは、御堂筋線なら難波で、JRなら新今宮で、堺筋線なら天下茶屋で、と乗換駅が多いので、かなり良好です。

そのため、堺支部の事件でも、大阪市内の弁護士が裁判所に出入りしているのをよく見ます。

ちなみに、私が大阪地裁本庁などの大阪市内に行くときによく使うのが、天下茶屋堺筋線のルートです。

堺筋線は、御堂筋線と違って空いているし、天下茶屋は始発駅なので、ほぼ座れます。北浜から大阪地裁本庁や弁護士会館に行けます。

困るのが、天下茶屋から南海高野線に乗り換えるときに、三国ヶ丘駅に停車しない区間急行が増えたことです。一度堺東で各停に乗り換えるのがめんどくさくなりました。

南海は、JRの乗り換えになっている三国ヶ丘になるべく電車を停まらないようにして、自社の列車に乗ってほしいんでしょうね。

ただ、公共交通機関なんだから、そこは乗客の利便性を考えてほしいところです。