アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろPCのメモリを増設しようか

時代は16GB×2=32GB。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 16GB2枚の32GBセットが15,000円を切ってくると、新しく組むなら32GBを積みたいですね。 私も今は16GBを載せているのですが、ここまで値下がりしたなら、32GBに入れ替えたいと思っています。 あとは、CPU…

仕事とカメラ

最近、カメラにハマって、カメラの話題をよく出していると思いますが、弁護士&診断士の業務で、どんな風にカメラを使うかを挙げてみたいと思います。 一眼カメラを使うのは、画質を重視するときと、高倍率ズームが必要なときです。 弁護士業務では、付郵便…

新しいレーザープリンター 買いました

今回買ったのはこれ。 brother A4モノクロレーザープリンター (50PPM/両面印刷/有線・無線LAN) HL-L6400DW 出版社/メーカー: ブラザー工業 発売日: 2016/06/24 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 3年前の機種ですが、発売時は7万円し…

Apple Watch Series 5レビュー(やや批判的)

左が4、右が5。 4を1年使って、5に買い替えたのですが、セットアップを終えて3日、全く違和感なく使い続けています。 それもそのはず、筐体まったく同じ、使われているCPUも同じと言われているくらいです。 動作が少しは速くなるかな?と、わずかな期待をし…

いよいよiPadOSが

初日にはアップデートしない派。 k-tai.watch.impress.co.jp iPad Air 2から適用できるので、かなり範囲は広いです。 Air2といえば、使っているCPUはA8Xなので、世代でいえばA8のiPhone6と同じです。 iPhone6はiOS13アップデートの対象外となってしまった反…

Apple Watchの機種変更で詰まる

Apple Watch Series 5が届きました。 さっそく、4のバックアップを取り、4から復元して5に移そうと思ったら・・・ 「iPhoneのOSを最新にしてください」 ・・・はい。 Apple Watch Series 5の初期OSはWatch OS6→Watch OS6を扱うにはiOSのバージョンが13でない…

サブ端末用に中古iPhone SEは?

1台ゲットしておいてもいいかもしれません。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 初代iPhone SEは、中身は6sと同じなので、iOS13が使えます。 なので、間に合わせの端末として買ったり、私のようにXS Maxを持っているので小型のサブ端末が欲しい、という場合に重…

会計ソフトの税率10%の入力

もうひとつ消費税率ネタを。 9月に払う(10月分の)事務所家賃の税率は10%になる話をしたと思います。 私は会計ソフトはfreeeを使っているのですが、経費の登録を「課税仕入10%」で登録しようとしたら、日付が不正なので登録できません、と出て登録できな…

徐々に消費税率10%の支払が増えてきた・・・

世間では10%の開始は10月1日からですが、事業者の世界では、既に10%での支払が適用されているものがあります。 それは、「事務所の家賃」。 事業用賃借物件である事務所は、ほぼ100%、前月に翌月分の賃料を前払いするという契約でなされています。 そうす…

ものづくり補助金の申請が終わりました

無事に申請完了しました。 9月20日だと回線が混み合って申請できなかったら取り返しが付かないので、19日には申請書を提出するようにしました。 19日だと、何のトラブルもなく、あっけなく完了です。 画面に表示される受付番号をPDFに保存して、顧問先に送っ…

三国ヶ丘駅の天牛堺書店の跡は書店が・・・

入りませんでした~ sakai-news.jp 三国ヶ丘地域の書店空白地帯は解消されず。堺東に行けということですね。はい。 ただ、ドラッグストアもありそうでなかった業態なので、大歓迎です。当事務所から一番近いドラッグストア。 これまでは、備品を買おうとした…

ものづくり補助金二次公募の締め切りは明日

9月20日(金)が、ものづくり補助金二次公募の締め切りです。 私も、顧問先の補助金申請を1件手がけています。 最終日に送信するのは怖いので、19日中に送信してしまう予定です。 必要書類は全て準備完了し、本体部分(事業の概要)もほぼ完成しました。 最終…

ThunderbirdからLightningを削除して軽量化

最近、Thunderbirdが重すぎて、もうどうにも止まらなかった(Thunderbirdは止まりまくりでしたが)ので、Lightningを削除してみました。 先日にもThunderbirdを軽くする方法を紹介したように、色々試してみたのですが、ちょっと触るだけで応答なしになるので…

鳥取に日帰り旅行

今年2回目の日帰り旅行です。(1回目は白浜) 朝から鳥取砂丘の近くで梨狩り→砂丘で遊ぶ→温泉につかって帰る、というコースで行ってきました。 鳥取は今までにも何度も行ったことがあるのですが、子どもが生まれてからは初めてだったので、かなり久しぶりの…

営業時間外の留守電応答の自作

新しく買った電話機で、営業時間外の応答メッセージを自作してみました。 iPhoneだと、簡単に応答メッセージを作ることができます。 iphone-mania.jp この方法で、標準のテキストメモに応答メッセージを入力し、それをSiriで読み上げてもらって、電話機に録…

値下げされた旧iPhoneを買うのはアリ?ナシ?

特に、ホームボタン派にとっては、8が最後の砦。 k-tai.watch.impress.co.jp 64GBと128GBとで価格差が5,000円しかないので、Appleから新品で買いたいなら、128GBがオススメです。 しかし、今あえて2年落ちのiPhone8を買う意味があるか?という疑問があります…

今年あえてiPhoneを買うなら、11がオススメです

私が今年のiPhoneをスルーした理由はいくつかあって、 ・今使っているXS Maxで全く不満がない・しかも保護ケースに入れてるので今でも新品同様にきれい・今年はマイナーアップデートに留まった・来年にはデザインの大幅な刷新があると言われている といった…

さっそくApple Watch Series 5 買いました

今年初のお布施。 www.gizmodo.jp 買ったのは、スペースグレイアルミニウムの40mm。リストバンドは多分変えますがとりあえずブルーのスポーツバンド。 アップルストア受け取りだと9月20日と表示されていましたが、自宅への配送だと9月23日の予定になっていま…

新アップル製品のまとめ雑感

個別の詳しい感想は後日に。ひとまず、新しく発表された製品のまとめコメントでも書いてみます。 pc.watch.impress.co.jp 個人的には最注目、かつ買う予定(というかもう予約した)。普段ずっと身につけているので、常時表示になったのはありがたいです。ま…

もうすぐ新iPhoneの発表・・・!

日本時間では、11日の2時です。なのでもうあと2時間です。 とはいえ、私は今年のiPhoneはスルーの予定なので、注目しているのはApple Watch 5です。 今回のイベントでは、iPhone11、Apple Watch 5、MacBook Pro16インチ、10.2インチiPad、新iPadProの発表が…

電話機を新しく購入

なかなか良さそうな電話機を見つけました。 パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 子機2台付き 迷惑電話対策機能搭載 シャンパンゴールド VE-GD77DW-N 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2019/05/23 メディア: エレクトロニク…

iPhone SE2が!なんと!ついに!

来ませんでした~!というオチにはならなさそう。 www.nikkei.com 日経だけならともかく、ブルームバーグも報じているくらいですから、9割ぐらいの確度はありそうです。 ただ、報道によれば、「4.7インチ液晶」を使うとのことなので・・・ SEちゃうやん とい…

新しくて小さくなったXperia

1の次は5。 k-tai.watch.impress.co.jp Xperia1の時点で、かなり手になじむ持ちやすいデザインだったのが、5ではさらに小型化されて持ちやすくなっているそうです。 画面と筐体が小型化されただけで、中身はほぼ同じ。持ちやすい方で選べばいいでしょう。値…

三国ヶ丘駅ナカにさっそく新ラーメン店

意外と早かった。 sakai-news.jp 大阪に何店舗かあるラーメン屋さんのようです。 寂しい状態だった三国ヶ丘駅に活気が戻ってほしいですね。 そして、天牛の跡地。まだまだ新店が入る気配はありません。 駅ナカの小さいスペースで本屋、というのはなかなか厳…

中小企業診断士試験1次試験雑感

先日、合格発表がありましたね。 www.j-smeca.jp 今年は、なんと合格率30%!それだけ、点数が取りやすかったということですね。 しかし、そうすると、2次試験の受験者数は、昨年の2次試験残念組(1500人ぐらいと予想)を合算して、6000人ぐらいになる計算で…

Lightningケーブルを新しく購入

2本同時に。 純正品なんですが、もう数年使っている(たぶん5sと6に付属していたやつ)ので、さすがにケーブルが破れて少し断線している導線もありました。 このまま使っていると危険なので、新しくLightningケーブルを購入。 MFi認証品を買わないと、OSアッ…

堺東のラーメン事情も変わっていた

昨日、三国ヶ丘界隈のラーメン屋の話をしましたが、少し見ないうちに堺東界隈のラーメン屋にも変動があったようです。 堺東は、麺座ぎん・ムタヒロのツートップが強すぎるんですよね。堺支部に寄る用事があれば、このツートップのどちらかで食べて帰っていた…

三国ヶ丘周辺のラーメン屋が減ってしまった・・・

しかも駅ナカ。 sakai-news.jp 駅ナカということもあり、何度か行ったことがある店です。味噌ラーメンがお気に入りでした。 これで、三国ヶ丘周辺のラーメン屋さんは、 べらしお(三国ヶ丘駅からすぐ) 実咲庵(少し歩くが一番の人気店、煮干しつけ麺がお気…

ついにα6600が出てしまった・・・

APS-Cミラーレスはコレ買っとけば間違いない。 dc.watch.impress.co.jp α6500の後継機で、私が今持っているα6400の上位機種です。 これはα6400の完全上位互換。 最も注目のポイントが、バッテリーです。 バッテリーはAPS-C機で初めて、α9やα7 IIIと同じ「Zバ…

あっという間に9月!

2019年、残り3分の1になりましたよ。ちょっと早すぎじゃないですか? お盆時期に休みを取らなかったので、9月は平日の1日を休みにして、土日と絡めてちょっと遠出をしてきたいと考えております。 せっかくα6400を買ったのに、ほとんど子どもの写真しか撮って…