堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

Apple Watch Series 5レビュー(やや批判的)

左が4、右が5。

f:id:ykishimoto:20190924161809j:plain

4を1年使って、5に買い替えたのですが、セットアップを終えて3日、全く違和感なく使い続けています。

それもそのはず、筐体まったく同じ、使われているCPUも同じと言われているくらいです。

動作が少しは速くなるかな?と、わずかな期待をしていましたが、

全く速くなっていません。

 

それと、4と比べて、明らかにバッテリーの減りが速いです。

これは常時点灯ディスプレイを実現したこととのトレードオフ

朝7時頃に充電から外し、夕方17時頃で、残り45%ほど。1時間で6%ほど減ります。

う~ん、この減りの速さはどうなんだろう。

バッテリー持続18時間といえば、朝6時に時計を着けて外出したら、夜の12時には0%になる計算ですよね。

人によっては、大きなマイナスポイントになると思います。

少なくとも、4では1日中つけていてバッテリー残量を気にしたことがなかったので。

 

4を持っているのに5を買った理由は、今年のiPhone11シリーズはスルーの予定だし、今年まだアップル製品を買ってなかったから、という半ば義務感に近いものがありました。

4は妻にプレゼントしましたが、あまりにもバッテリーが気になるようなら、4を戻してもらって、5を妻に押しつけることも考えないと・・・

 

結論:在庫処分の4を安く買った方がよいかも。