アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

中小企業診断士試験1次試験雑感

先日、合格発表がありましたね。

www.j-smeca.jp

今年は、なんと合格率30%!
それだけ、点数が取りやすかったということですね。

しかし、そうすると、2次試験の受験者数は、昨年の2次試験残念組(1500人ぐらいと予想)を合算して、6000人ぐらいになる計算です。

最終合格者数が例年どおり900人程度だとすると、合格率はなんと15%。

5人に1人どころか、6人に1人も下回る熾烈なイス取りゲームになりそうです。

例年以上に厳しい試験になると思いますが、残り1ヶ月半、気持ちを切らさずに走り続けましょう。