アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

会計ソフトの税率10%の入力

もうひとつ消費税率ネタを。

9月に払う(10月分の)事務所家賃の税率は10%になる話をしたと思います。

私は会計ソフトはfreeeを使っているのですが、経費の登録を「課税仕入10%」で登録しようとしたら、日付が不正なので登録できません、と出て登録できない。

なんでや!
9月に支払った費用でも、10月分の支払いなら10%やろ!
と思って、サポートに質問。

そうすると、「現在のフリーの仕様では、10%の入力は、10月よりご対応頂けます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、「前払費用」として一度計上して頂き、10月になりましたら【+更新】にてまた計上頂ければ幸いです。」という答えが返ってきました。

というわけで、前払費用の計上と、10月1日に地代家賃に更新されるように登録をして、記帳完了。

今までは前払費用計上しなくても普通に登録できていたのに、めんどくさい目に遭ってしまいました。

ほんと、ややこしいですよね(2度目)。