アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのケースを新調

今まで使っていたXS Maxのケースは、発売と同時に買ったTPU素材のクリアケースだったのですが、半年も使っていると黄ばんできて汚くなってきました。 今回もクリア素材の薄いケースを買ってきましたが、本当はこういうRAKUNIの背面手帳型ケースが欲しいんで…

IntelのCPUがだんだんと回復

IntelのCPUは、上位モデルから出回り始めているようです。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 最上位クラスのCPUだと20万円くらいするので、CPUだけに20万円もかけるというのは一部のゲーマーだけだと思いますが、だんだんと在庫が回復してきているのはいいこと…

えっ・・SSD、安すぎ

SSDが値下がりすぎて、必要なくても買ってしまいそうです。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 500GBクラスならNVMeでも1万円台前半で買いやすくなってます。新たにシステムSSD用に買うなら、NVMeの500GBを買っておけば間違いないでしょう。 また、ゲームのイン…

子どもの春休み

この時期、学校や幼稚園は春休みで、子どもを預かってくれるところがありません。 そのため、特に事務所で来客の予定がなかったときは、子どもを事務所に連れてきています。 電話中は静かにしてくれるように言うと、意外とちゃんと静かにしてくれるので、成…

iPhone SE2は、ありません!

25日のイベントで発表されると噂されていたようですが、ソフトウェアやサービス関係の発表だけで、ハードウェアは影も形もありませんでした。 av.watch.impress.co.jp SEが発売されてからもう3年になりますし、今回発表されなかったなら、SE2はこのまま出な…

堺刃物まつり、今年もあります

毎年恒例、そしてものすごい人出。 sakai-news.jp 堺市産業振興センター、中百舌鳥の堺商工会議所のある建物の隣です。無料駐車場もあるのですが、ものすごい人出ですぐに埋まってしまうので、できれば電車かバスで行った方がよいと思います。 私も、最初に…

AirPods2がサイレント発表されました

見た目は全く同じ。 k-tai.watch.impress.co.jp 内容的には、既存製品のアップデートです。 ワイヤレス充電に対応したケースに入っているのがポイントで、いちいちLightningケーブルに繋がなくてよいのがメリット。 ワイヤレス充電は、一度試してみると快適…

マラソンを速く走る方法

昨日に続いてマラソンの話題です。 大阪城リレーマラソンで同じチームになった診断士さんで、44歳にしてサブスリーを余裕で達成している、ものすごいランナーさんがいました。(職場から自宅まで15kmほどの道のりを走って帰ることもあるそうです・・・スゴイ…

大阪城リレーマラソンを走ってきました

3月21日(木・祝)のことですが、大阪城リレーマラソンに参加してきました。 osakajo.eventscramble.jp 大阪の中小企業診断協会チームで、毎年参加しているそうです。私も「走る診断士」チームで参加してきました。 リレーマラソンとは、42.195キロをリレー形…

喘息の治療中

咳が良くならないので再検査したところ、喘息との診断でした。 2週間分の吸入薬をもらって、ひとまずステロイド内服薬を飲んだところ、症状がかなり楽になり、咳の頻度も下がりました。 とはいえ、油断するとまた出てくるので、今月中はあまり激しい運動はせ…

帰ってきたiPad Air

外見はほぼ10.5インチiPadPro。 pc.watch.impress.co.jp 旧モデルとなっていた10.5インチiPadProを終了させ、CPUをA12にしてAirの名前を冠した、というモデルです。 10.5インチiPadProで使えたスマートキーボードやApplePencilがそのまま使えます。といって…

新iPad miniがこっそり来ました

まさかの告知なしでのサイレントアップデート。 pc.watch.impress.co.jp といっても、外見は同じ。CPUをA12にして、ApplePencilに対応させたのがアップデートの中身となります。 中身の大幅なアップデートがあったので、旧mini4の中古価格が相当下がると思い…

GW期間中の郵便物の受付について

今年のGW期間中に郵便物を送られた場合、対応できるのは5月7日(火)以降となります。 郵便局は、レターパックや速達は祝日中でも配達してくれるようですが、事務所に誰もいないため受け取ることができません。 そのため、急ぎでない郵便物は、できるだけGW明…

咳に1か月以上苦しめられています

2月に風邪を引いて、風邪は治ったものの咳が治まらず、ずっと苦しめられています。 今月初めから内科に通院して、薬をもらっているのですが、全く効果がなく、症状が改善しません。咳のしすぎで、腰の筋肉も痛くなってきました。 会話をしているときに出てく…

IntelのCPUで自作できるのはまだ先か

IntelのCPU品薄問題、まだまだ続くようです。 pc.watch.impress.co.jp 品薄状態が解消するのは夏以降となっていますので、ローエンドCPUで自作したい場合はAMDのAthlonを使うしかなさそうです。 なにしろ、Pentium Gold5400ですら、1万円前後しますからね。…

法テラス契約の解除を検討しています

とある自己破産申立ての件で、終結決定をもらったのですが、これがまたひどい内容でした。 現在、不服申し立てをしているのですが、その結果次第では、法テラス契約を解除することになるかもしれません。 法テラス契約は、経済的に困窮している方のためへの…

dynabook Gシリーズの実機をさわってきました

買おうかと検討中のdynabook G。 pc.watch.impress.co.jp 軽いだけなら富士通が698gのPCを出しているのですが、いかんせん高い。 このdynabook Gシリーズは、実用的なスペックのグレードでも859gで、かつコスパも両立しているという、「とりあえず13インチク…

IT'S SHOWTIME!!

来ましたね。 www.gizmodo.jp 今回のイベントのタイトルはB'zの曲から取った?というわけではなさそうです。 動画サービスの発表があると言われているので、ショータイム!というタイトルはぴったりですね。 また、その動画を楽しむための新しいハードウェア…

クロスモールがアクロスモールに

泉北ニュータウンを愛する泉北ニュータウン民として、これは気になるニュース。 sakai-news.jp 「ア」がついただけやん、というツッコミはさておき。 クロスモールには、泉北ニュータウンから一番近いシネコン、TOHOシネマズ泉北があります。泉北に住んでい…

あの地震から8年が経ちました

昨日、3月11日は、東日本大震災の発生日でした。 当時、私は和歌山弁護士会に所属しており、和歌山市内の法律事務所の勤務弁護士でした。ちょうど15時前の頃、事務所内にいたのですが、グラングランと大きく揺れたことを覚えています。 ただし、和歌山の事務…

弁護士会にも「派閥」がある・その2

昨日のお話の続きです。 会派ごとに、「委員会」が主催して、独自の活動をしているという話をしました。その活動の中には、会派のホームページの管理も含まれています。 私が所属する「友新会」も、ホームページを持っています。(100%友新会員向けのホーム…

弁護士会にも「派閥」がある

東京や大阪といった人数の多い弁護士会だけだと思いますが、弁護士会のなかに、「会派」という派閥があります。 大阪弁護士会には、会派が7つあります。自民党の派閥のように政治思想でまとまっているというわけではなく、基本的には親睦会のようなものです…

事務所開業3年

当事務所が開業して、今月末で3年です。4月からは4年目になります。 3年が経ち、手直ししたい記述もかなり出てきたことから、事務所のホームページを全面的に改修することを考えています。

端末購入サポートでスマホを買ったときの縛り期間

1月に、一括648円で叩き売られていたジョジョスマホを買いました。じつは、買ったもののあまりいじれていませんが… ykishimoto.hatenablog.com この一括648円というのは、「端末購入サポート」を使って買ったので、所定の期間が終わるまでは、機種変更や解約…

再検査の結果

健康診断で肝機能が精密検査になったという話の続報です。 健診の結果が届いたのが先週の金曜日で、さっそく、月曜日の予約を取って再検査に行ってきました。簡単な問診と、採血を経て、ふたたび水曜日の朝に結果を聞いてくることにしました。 結果は・・・…

情報処理安全確保支援士試験の勉強の進み具合

午前Ⅰは免除になる*1ため、午前Ⅱ試験からのスタートです。 過去問の演習には、過去問道場を使っています。 www.sc-siken.com 平成21年春試験からの10年分の過去問が解説付きで収録されています。全部で475問。 今は、この475問をひととおり演習したところで…

健康診断で引っかかりました

2月10日に不健康になりながらも受けてきた健康診断で、要精密検査になっちゃいました。 肝機能と、呼吸器です。呼吸器は風邪を引いてたので仕方ないとして、肝機能? 普段、自宅ではお酒を飲まないし*1、運動もきっちりランニングしてるし、食生活は普通だし…

ランニング再開

2月前半に風邪を引いて、3週間ほどランニングができていませんでした。 先週からようやく再開しました。 予定では2月終わりには体重を絞って、3月はタイムを上げていくつもりだったのですが、まだ体重を絞ることもできていません。(むしろ太って逆戻り) 3…

なぜブログを書くのか

そこにブログがあるから。*1 それはさておき、中小企業診断士の集まりで、最近独立した方と、「ネットで仕事を取ろうと思ったら、ブログとかやらないといけないんでしょうかねえ」という話をしていました。(たぶん、その方は私がブログをやっていることを知…

メモリの値段がようやく下がってきた

昨年の今ごろは、8GBメモリが1万円ほどしました。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 高騰時期に比べたら、ほぼ半値ですね。SSDの値段も下がってますし、メモリが全体的に寝下がっています。 とはいえ、今度はIntelのCPUが品薄状態で高騰しているので、つくづく…