アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

なぜブログを書くのか

そこにブログがあるから。*1

それはさておき、中小企業診断士の集まりで、最近独立した方と、「ネットで仕事を取ろうと思ったら、ブログとかやらないといけないんでしょうかねえ」という話をしていました。(たぶん、その方は私がブログをやっていることを知らない)

「やらないといけない」という考えだと、そのうち書くのが億劫になって、続かないでしょう。

私がブログを続けていられるのは、文章表現トレーニングのため(文章を書かないと腕が衰える)と、仕事の息抜きのため(仕事の話題はしない)だからです。

まずは自分が楽しむこと。継続のためには、それが一番大事だと思います。

*1:ちなみに早押しクイズで「なぜ山」と来たら「ジョージ・マロリー」が答えになります