アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在購読中の漫画(2019/6/30版)

半年に一回レビューしている記事。前回からもう半年も経ったのかと思うと、時間が早すぎて辛い。 ykishimoto.hatenablog.com ジャンプ 継続中:ONE PIECE、HUNTER×HUNTER(ただし休載中)、ハイキュー!!、Dr.STONE、僕のヒーローアカデミア。追加:サムライ…

奈良マラソン2019に出走することになりました

26日のエントリー受付開始と同時にアクセスし、なんとかエントリー完了しました。 12月8日(日)のフルの部です。 www.nara-marathon.jp 走るのは12月8日ですが、出走受付を12月7日にしなければならず、奈良には前日入りしておこうかなと思っています。マラソ…

司法にも関係があるデータ復旧の現状

スマホのデータ復旧は不可能だそうです。 pc.watch.impress.co.jp スマホのデータは個人情報の塊です。捜査機関にとっては、スマホのデータを復旧できれば、刑事事件の決定的な証拠になることもあるでしょう。 しかし、スマホのデータ復旧は不可能ということ…

退職代行会社を利用する場合のリスク

先日は会社側の話をしましたが、今日は利用者側から見た話です。利用者側のニーズもあるからこそ、退職代行会社が乱立しているのでしょう。 ただ、使い方をきちんと理解しておかないと、かえって不利な立場になるリスクもあります。 退職代行会社からの連絡…

ThinkPad X1 Carbonの新型が!

いまノートパソコンを買うなら、dynabookではなくてこっちにしてた。確実に。 pc.watch.impress.co.jp ThinkPad X1 Carbonは、キーボードのキータッチが最高です。そして黒一色の外観も最高にかっこいい。Windows機でいうMacBookProな立ち位置だと思います。…

退職代行会社から通知が来たときの対応

いや、当事務所ではありませんよ。当事務所で事務員さんに辞められたら、私は明日から仕事ができません(笑) でも、「いま従業員に辞められたら会社の業務が・・・」、そういう会社さん、多いのではないでしょうか。 私の顧問先にも退職代行会社から通知が…

作業効率アップのためにはストレージもオールSSDにしよう

2TBでこの値段なら即買いでOK。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 大阪では売ってませんでした。売ってたとしても、売り切れでしょうね。 SATA接続のSSDは、既にSATA3の限界まで速度が出ているので、今ならどのSSDを買っても性能は変わりません。コスパ重視なら…

作業効率アップのためには日本語入力ソフトもATOKを使おう

月額制だけではなくて、年額プランもできたようです。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 私は20年来のATOKユーザーで、MS-IMEはOSインストールのときにしか使いません。グーグル日本語入力もよくできていますが、やっぱりATOKです。法律用語を一発で変換してく…

このモニターは作業効率向上できそう

デイジーチェーンという言葉は恥ずかしながら初めて聞きました。 akiba-pc.watch.impress.co.jp モニター同士をつなげばマルチモニターができるので、PCから各モニターにケーブルをつなぐ必要がありません。 モニター同士の接続に使うDPケーブルを短くすれば…

三国ヶ丘のランドマークが消えてしまう

当事務所の向かいにあるミスドです。 sakai-news.jp このミスドの閉店は本当に痛い。 電話で事務所の場所を尋ねられたときに、「ミスドの向かいにあるビルです」と言えなくなってしまう。 まあ、たしかに、三国ヶ丘で仕事をしているものの、このミスドで買い…

Let's noteはやはりLet's noteだった

最も使いやすさ重視のLet's note。 pc.watch.impress.co.jp 個人的には、12インチを下回る画面のPCは、小さすぎて逆に使いにくいと思っています。 12インチのモビリティ重視のゾーンに入ってきたLet's noteの新型。相変わらずというか、さすがLet's noteとい…

このSSDでPCを組んでみたい

ついに4.0です。 www.gdm.or.jp ついに5,000の大台に乗りました。今はサムスンの970EVO Plusを使っていますが、それを易々と超えていくスピード。使ってみたいですね。 第3世代Ryzen+対応マザー+PCI-Express4.0のSSDが必要なので、使いたい場合はPC一式入…

今月はヨドバシで買い物するつもりです

なんちゃらペイ合戦にヨドバシが参戦。 www.gizmodo.jp 私のメインクレジットカードはヨドバシカードプラスなので、もともと条件は満たしています。 ヨドバシカードプラスで買い物するだけでポイントがつくので、今月の買い物はヨドバシで決まりじゃないでし…

弁護士の携帯電話事情

弁護士は、スマホとガラケーの2台持ちをしている人をよく見ます。 ガラケーを通話専用にして通話し放題プランで契約し、スマホをネット閲覧用にするというものです。 弁護士はよく電話を使うので、コンパクトで持ちやすく、待ち受け時間の長いガラケーの人気…

Xperia1の実機をさわってきた

モックをさわってきました。 k-tai.watch.impress.co.jp まず、第一印象は「ながっ!」で、持ってみた印象は「もちやすっ!」です。 縦に長いのですが、横幅が狭いので、手に取りやすいデザインでした。7型タブレットを縦半分に切ったようなイメージです。 …

堺市美原区役所に行ってきました

大阪弁護士会が自治体の委託を受けて行っている自治体の法律相談です。堺市では、堺区、北区、中区、南区、西区、東区、美原区の各区役所で実施されています。 先日、美原区役所の当番に当たっていたので、行ってきました。実は、美原区役所に行くのは初めて…

堺高島屋にやっと新しい書店が!

丸善がついにオープンです。 sakai-news.jp 私も、堺支部での用事の帰りに、寄ってみました。 堺東駅の改札口からつながっている入口から入って、エスカレーターをひとつ上がればすぐにあるので、電車待ちの時間にふらっと寄ることもできます。 専門書もかな…

泉ヶ丘プールが今年で終わり・・・

泉北ニュータウン民としては、なんとも寂しいニュース。 sakai-news.jp 「堺市民なら誰でも行ったことがある」は言い過ぎだと思いますが、泉北ニュータウン民なら誰でも一度は行ったことがあるはずです。 小学生の頃は、毎年夏になると、毎週のように行って…

HYがイオンモール堺鉄砲町に!

これはめちゃくちゃ行きたい。 sakai-news.jp おまけに観覧無料ですって。 ものすごい人出になりそうで怖いです。でも行きます。HYはわりと?かなり?すごく?好きなので、間近で観覧できるこのイベントは楽しみです。 「AM11:00」は永遠の名曲です。私が大…

たまにはゲームの話題

今日にゲームの話題をするとなれば、やっぱりこれでしょう。 game.watch.impress.co.jp ついにFF7がフルリメイクで発売です。というか、発表してから発売までどれだけ待たせたのでしょう。 初代FF7が発売された頃は高校生でした。もうそれはそれは熱中してや…

経営革新支援機関の申請方法

今日は、私たち支援者側が、経営革新支援機関の申請をどうやってするか、です。 実は、今年の5月から電子申請システムが導入され、申請書が作りやすくなりました。 私は昨年に支援機関の申請をしようと思ったのですが、Wordファイルベースの申請書がめちゃ…

経営革新支援機関を使うメリットとは?

昨日は、経営革新支援機関の申請をするべく準備中、ということを書きました。 今日は、利用者からみて、経営革新支援機関を使うメリットとは何か?を書きます。 メリットはこのページにうまくまとめられています。 www.mirasapo.jp この中で、最も目に見えて…

経営革新支援機関の申請

中小企業診断士の登録を済ませたことですし、経営革新支援機関の認定を受けるべく準備を始めました。 経営革新支援機関とは、このページが詳しいです。 www.mirasapo.jp 経営革新等支援機関(認定支援機関)は、中小企業・小規模事業者が安心して経営相談等…

堺支部管内の弁護士有志による勉強会

堺に帰ってきて開業し3年が経ちましたが、堺の弁護士同士では、あまり集まる機会がありません。 1年に1回、堺支部の法曹三者懇談会という、三庁合同の懇親会はありますが、オフィシャルなものとしてはそのくらいです。オフィシャルといっても、これも慣習で…

iPadのMac化

iPadがさらにPCライクに扱えるようになります。 av.watch.impress.co.jp 何がいいって、「同じアプリを2つ並べられる」こと。 今までは、ブラウザ画面を2つ並べようとしたら、SafariとChromeを同時に立ち上げて並べる、ということしかできなかったのが、Safa…

私の精神もダークモード

風邪で寝込んでいる間に、iOS13が発表されたようです。 av.watch.impress.co.jp このダークモードは、MacOSには既に搭載されています。画面が黒基調になり、目に優しくなります。その分、画面が少し見づらくなるので、一長一短といったところです。 サポート…

夏風邪でダウン

次女が先月半ばくらいからずっと風邪を引いており、それが私にまでうつってきました。 そのため、月曜日は仕事を早めに切り上げて内科へ。 今日も、事務所には行かずに静養する予定です。

Thunderbirdが重い

新しく買ったdynabookに、普段使っているデスクトップPCからThunderbirdをコピーしました。 そしてdynabookの方でThunderbirdを起動してみたら、めちゃくちゃ動作が重い。それも、すぐ応答なしになり、通常使用に耐えないレベルで。 私の業務の基幹ソフトと…

そろそろ2TBのSSDを買おうかと検討中

2TBが税込2万円を割るのも時間の問題。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 今使っているPCのデータ用HDDを見ると、SSDが1TBでは収まりきらないので、2TBのSSDが欲しいと思っているところです。 もう少しすれば、2TBのSSDが1万円台に降りてきそうですね。しかも、…

ThinkPad X1 Carbonの中古が39800円...だと...

私も欲しいX1 Carbon。 www.gdm.or.jp 2015年発売のGen.3モデルで、主な仕様はディスプレイが14インチフルHD、CPUはCore i5-5300U、メモリ8GB、ストレージ240GB SSDなど。OSはWindows 10 Proを搭載、Bluetoothや無線LAN、指紋認証、バックライト付きキーボー…