アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

司法にも関係があるデータ復旧の現状

スマホのデータ復旧は不可能だそうです。

pc.watch.impress.co.jp

スマホのデータは個人情報の塊です。
捜査機関にとっては、スマホのデータを復旧できれば、刑事事件の決定的な証拠になることもあるでしょう。

しかし、スマホのデータ復旧は不可能ということが、専門家の発表によって明らかになってしまいました。
スマホを押さえられる前に初期化してしまえば、復旧手段はないということです。

また、PCでも、最近普及しているSSDだと、復旧はかなり困難ということです。
なぜ困難かという技術的な理由も紹介されているので、興味深いですね。

私はあまりよく分かりませんでしたけど。