アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

Thunderbirdが重い

新しく買ったdynabookに、普段使っているデスクトップPCからThunderbirdをコピーしました。

そしてdynabookの方でThunderbirdを起動してみたら、めちゃくちゃ動作が重い。
それも、すぐ応答なしになり、通常使用に耐えないレベルで。

私の業務の基幹ソフトとも言っていいThunderbirdが使えないと、まったく仕事になりません。
なんとか動作を軽くする方法はないものか。

と思って調べていると、「グローバル検索機能を無効にする」ことで軽くなることが判明。

ahiru8usagi.hatenablog.com

デスクトップPCのThunderbirdが重くならないのは、PCのスペックの高さでカバーしていたようです。

グローバル検索機能なんてほとんど使わないので問題なし。
これで普通に使えます!