堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

堺支部管内の弁護士有志による勉強会

堺に帰ってきて開業し3年が経ちましたが、堺の弁護士同士では、あまり集まる機会がありません。

1年に1回、堺支部の法曹三者懇談会という、三庁合同の懇親会はありますが、オフィシャルなものとしてはそのくらいです。オフィシャルといっても、これも慣習で続いてるだけですが。

そのため、堺支部管内の弁護士で、未だに会ったことがない方は、普通にいます。

私は、あまり裁判案件を持っていない(暇だからね!委任してね!)ので、たまの裁判案件で堺支部管内の先輩弁護士が相手方になったりすると、だいたいは「何期ですか?」から聞かれます。
次は「堺に来て何年ですか?」か「ご出身は堺ですか?」が多いです。

支部の弁護士って、普段、委員会で一緒になることもないし、こんなもんなんでしょうね。

 

今日は、堺支部管内の弁護士有志による、倒産法実務の勉強会があります。
支部管内の弁護士同士が顔を合わせる、数少ない機会です。
一人ではどうしても方針に困ったときに相談する相手がいないので、こういったところで気の合う仲間か先輩を作っておくことによって、気軽に質問できてスキルアップにもなります。

というわけで、今日は勉強会+懇親会に行ってきます。