アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のブログ更新

GWも、既に3日が終わってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 我が家は、この土日はいつもの土日と同じ過ごし方だった上に、月曜日も妻が外出するために終日子守をしていたので、何の感慨もありません。 私のGWの予定は、近日中に予定してい…

なんでも平成最後って言えばいいってもんじゃないよ

Googleさんで「平成最後」と検索したところ、トップに出たのはニコニコ大百科でした。 dic.nicovideo.jp そういえば、昨年5月~今年4月の間に起こったイベントは、全部「平成最後」になるわけですよね。 私の平成最後の裁判期日は、4月26日の弁護団事件の期…

GWもいつもどおり

我が家は、GWだからといって特別どこかに行く予定がありません。 妻が今年の社労士試験を受ける予定ですので、今日はGW中に開催されるスポット講座を受けに出かけています。 そのため、私は子ども達と一緒に留守番です。ずっと家にいるのもかわいそうなので…

イオンモール堺鉄砲町の天牛堺書店が大垣書店に

イオンモール堺鉄砲町の天牛堺書店の後に、大垣書店が入居したようです。 sakai-news.jp 先週末にオープンしていたようですね。 南大阪府民にとっては初耳の書店でしたが、京都が本店のチェーン書店で、南大阪初出店とのことです。大阪だと、北摂地域に何店…

4月27日~5月6日までお休みをいただきます

明日よりGWとなります。 当事務所は、暦通り、4月27日(土)~5月6日(月)まではお休みとなります。この期間中、裁判所等の役所や銀行が軒並み休んでいますし、子どもの幼稚園も休みになるので、あちこち連れていかないといけません。 ただし、顧問先の方には、…

5月~10月の服装について

4月も終わりに近づき、急に暑くなってきました。 大阪では、気温が25度を超える日もあり、ついに、今年初めての冷房のスイッチを入れてしまいました。 毎年のことなのですが、当事務所は、夏期期間中は軽装で仕事をしています。私は半袖シャツ(またはポロシ…

Mini-ITXで打倒DeskMini

DeskMiniにコスパで負けない小型PCを組むという企画。 https://ascii.jp/elem/000/001/841/1841685/ DeskMiniシリーズのコスパの良さは、「ケース・マザーボード・電源がひとつになって2万円を切る」という点にあります。そのため、Mini-ITXで自作をするにし…

情報処理安全確保支援士の試験おつかれさまでした

大阪電気通信大学で受けてきました。他の高度試験も同じ会場だったので、大阪地区の高度試験の受験生が全て集められていたんでしょうね。 FEやAPのように多くの受験生がいるなら、会場もいくつか手配されるんでしょうけど、そもそも受験生が少ない高度試験だ…

GWは沖縄に行ってきます?

沖縄に行った気分が味わえるイベント。 sakaiteppocho-aeonmall.com GWの沖縄はどれだけ混雑するか想像もつかないし、どれだけ高いか想像もつきません。こんなときは、近場で気分だけ味わってくるのが一番です。 アクアリウムや体験イベントなどもあって、子…

情報処理安全確保支援士の試験を受けてきます

本日、試験日です。ちなみに、今年一発目の資格試験。 今回の試験会場は、大阪電気通信大学。堺から寝屋川市まで行くのは、けっこう遠いです。 ただし、応用情報技術者試験合格のおかげで午前Ⅰは免除なので、10時50分の午前Ⅱに間に合うようにゆっくりと向か…

ネットワークドライブを設定したくてもPCが表示されないときのTips

新しく組み上げた事務員さん用PCで、事務所で共有している使っているPCの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てようとしたのですが、「ネットワーク」を選んでも、共有しているPCが表示されません。 これまでは同じLAN内に置いていたら何の問題もな…

DeskMini 310を使った事務用PCが完成

先日買ったベアボーンのDeskMini 310を使って、1台組み上げました。といっても、CPUとメモリとSSDを挿しただけですが。 この小ささ。CPUクーラーが換気扇に見えます。 ベアボーンのネジを外すとマザーが出てくるので、CPUをくっつけ、メモリ2枚をはめ込み、M…

DeskMini 310を使った事務用PCの構成例

軽い作業ならこれで十分です。 先日、J&Pテクノランドで買いそろえた事務員さん用PCの一式です。 Intel版のDeskMini 310と、AMD版のA300で迷っていたのですが、結局、Intel版の310にしました。その理由は、・A300だと付属ファンの音がうるさいというレビュー…

ScanSnap iX1500を購入

今月、買いすぎかもしれません。 PFU ScanSnap iX1500 FI-IX1500 出版社/メーカー: PFU 発売日: 2018/10/12 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 出た当初から買おうかどうしようか迷ってましたが、Amazonでもずっとベストセラーだし、…

WinXPでネット接続が弾かれる

VirtualBOXという仮想PCソフトで遊んでいて、ネット接続で詰まったときのことをメモ。 昔、自作PC用に購入して使わなくなっていたWindowsXPで遊ぼうと思って、VirtualBOXのゲストOSとしてインストールしました。しかし、IEでネットにつなげようとしても「ペ…

ついにMacでもRealForceが

しかもデザインもすごくいい。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 真っ白のモデルが、Macと合わせやすくていいですね。ブラックモデルはMacProと一緒に使えそう。 今、私が使っているのはRealForceのAll30gモデルなのですが、キータッチがものすごく軽くてオスス…

GWはハワイに行ってきます?

泉北ニュータウンを愛する泉北ニュータウン民としては、紹介せざるを得ないイベント。 sakai-news.jp ハーベストの丘で、ハワイアンフェスティバルが開催されます。堺では有名なハーベストの丘。土日になると、他府県からも訪問客があると聞きます。 GW初日…

事務員さん用PCのパーツを購入

日本橋のJ&Pテクノランドで買ってきました。 このお店は、たまに価格ドットコム最安値よりも安く売っているので、要チェックの店です。自作パーツを買うときは、だいたいここかPCワンズで買うことが多いです。 構成はこれ。 DESKMINI 310 18,338円 Celeron G…

古いノートパソコンをタイムレコーダーとして再生

昔、妻用にと購入し、使わなくなって放置していたノートパソコンを発掘しました。VAIO Eシリーズというノートパソコンです。 kakaku.com 今になって常用するのはスペック的に厳しいですが、この機種の特徴のFeliCaポートを活かして、勤怠管理用のタイムレコ…

液晶モニターを購入

結局、壊れたモニターは、メーカーに送って修理交換となりました。しかし、1週間ほどかかるみたいですし、また壊れても困るので、新しくモニターを買うことにしました。 EIZOの27インチ4kモニターです。 EIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイモニター (4K …

液晶モニターが壊れた

昨年の7月に買ったJAPANNEXTの4Kモニターが壊れました。 ykishimoto.hatenablog.com 4kモニターは、文字が鮮明に映るので、目に優しいんです。一度体験したら、戻れなくなります。Retinaディスプレイと同じですね。 その4kモニターなのですが、画面に横線が…

新規PC用に購入予定のパーツ

事務員さん用PCは、今のところ、以下の構成で作ろうと思っています。 ・CPU:Ryzen3 2200G 10,553円・SSD:WD Blue 500GB 9,980円・メモリ:SO-DIMM DDR4 16GB 12,000円程度・DeskMini A300 16,359円 合計48,892円。 事務用なのでAthlonでもいいかなと思いま…

無線LANルーターを新調

事務所で使っている無線LANルーター(BUFFALOのWHR-1166DHP2/N)が、最近、急に落ちることが多発してきたので、入れ替えることにしました。 BUFFALOからNECに乗り換えです。 NEC AtermWG2600HP3 無線LANルータ(親機)1733Mbps(11ac)+800Mbps(11n) / 1000Mb…

情報処理安全確保支援士の受験票が届きました

今月21日の試験がある、情報処理安全確保支援士の受験票が届きました。 今回の受験会場は、大阪電気通信大学。残念ながら、堺からはけっこう距離があります。応用情報技術者試験のときのように、大阪府立大学というわけにはいかなかったようです。 まあ、受…

事務員さん用PCのリプレース計画

事務員さんに使ってもらっている作業用PCを入れ替えようと思っています。 元はといえば2014年の消費税増税前に組んで、私が自宅で使っていたものを事務所に持ってきて、事務用にカスタマイズしたものです。2014年の4月に組んだので、ちょうど5年が経過したこ…

Android版RemoteMouseでPCに音声入力

以前、iPad ProでRemoteMouseを使ってPCに音声入力ができないか試していました。 ykishimoto.hatenablog.com iOS版RemoteMouseだとリアルタイム入力ができず、いちいち送信ボタンを押してPCに変換結果を渡してやらないといけなかったのが面倒で、結局使わな…

事務用PCのシステムドライブにぴったりのSSD

安くて速いSSDが出ました。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 480GBもあれば、事務所で使うPCには十分すぎる容量です。 私は、SATAケーブルでつなぐタイプのSSDよりも、M.2スロットで接続するタイプのSSDの方が、ケース内がスッキリするので好きです。SSD1枚だ…

喘息はほぼ治まりました

2月に風邪を引き、3月中旬までずっと咳で苦しめられてきましたが、呼吸器内科に通って薬を処方してもらったことで、ほぼ治まりました。 3月21日には大阪城リレーマラソンに参加し、その後も健康のためランニングを続けていますが、走った後に咳で苦しむこと…

新元号が決まりましたね

さっそく、5月末日払いの契約書の日付を「令和元年5月末日限り」と書きました。 dekiru.net ATOKでは、学習機能で「令和」と変換してくれるので、変換で特別に設定する必要はなさそうです。 ただ、令和→西暦の変換がこのままではできないので、アップデー…

新年度の抱負

本日、当事務所は開業4年目になります。また、このブログを開設して、ちょうど1年が経ちました。 今日から世の中は新年度になりましたが、都心から離れて自営している身としては、何の感慨もわきません。 ただ、4月から長女が年少クラスに通い出すことになる…