アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

事務員さん用PCのリプレース計画

事務員さんに使ってもらっている作業用PCを入れ替えようと思っています。

元はといえば2014年の消費税増税前に組んで、私が自宅で使っていたものを事務所に持ってきて、事務用にカスタマイズしたものです。
2014年の4月に組んだので、ちょうど5年が経過したことになります。

こんな構成です。

f:id:ykishimoto:20190403140430p:plain

当時のミドルスペック(Core i3-4330、ASRockのH87マザー、Intelの240GBのSSD、メモリ8GB)で構成したので、今でも十分動きます。

しかし、メモリがDDR3だったり、M.2スロットがなかったりと、やや世代が古くなってきたということもあり、ここらで新しく1台組もうと思い立ちました。

ちょうど今年はGWの連休が長いですし、GWセールでパーツを揃えて、連休中に組みたいと思います。