アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

Android版RemoteMouseでPCに音声入力

以前、iPad ProでRemoteMouseを使ってPCに音声入力ができないか試していました。 

ykishimoto.hatenablog.com

iOS版RemoteMouseだとリアルタイム入力ができず、いちいち送信ボタンを押してPCに変換結果を渡してやらないといけなかったのが面倒で、結局使わなくなってしまいました。

そこで、Android版だとリアルタイム入力ができるとのことだったので、この前買ったジョジョスマホにRemoteMouseを入れて、試してみました。

そうすると、リアルタイム入力はできるのですが、ワンテンポかツーテンポくらい遅れて入力されるので、思考が中断されます。

もう少し設定を詰めてみれば速いレスポンスで入力していけるかもしれませんが、現状では、もうひと頑張りしてほしいところです。

 

なお、RemoteMouseではGoogle日本語入力を使っています。
ジョジョスマホ標準のキーボードだと、RemoteMouseで一度Enterキーを押すと無限にEnterが入力されてしまうバグがあるようで(高橋名人のようにEnterが16連射されてしまう)、PCが操作不能になり、強制終了するしかなくなります。

スナドラ835搭載の昨年のハイエンドスマホでも、まだレスポンスに不満があるので、やはり音声入力には面倒でもiPhoneを使った方がよいかと思っています。