アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

Mini-ITXで打倒DeskMini

DeskMiniにコスパで負けない小型PCを組むという企画。

https://ascii.jp/elem/000/001/841/1841685/

DeskMiniシリーズのコスパの良さは、「ケース・マザーボード・電源がひとつになって2万円を切る」という点にあります。
そのため、Mini-ITXで自作をするにしても、ケース・マザーボード・電源の合計で2万円に近づければ、DeskMiniシリーズに負けないコスパで、かつ拡張性のある小型PCが完成します。

この記事では、電源付属のMini-ITX対応ケース+マザーボードで、25,000円を実現しています。
DeskMiniシリーズは18,000円ほどなので、差額7,000円で、DeskMiniシリーズよりも拡張性のある自作PCができるのなら、トライしてみる価値はありますね。

また、日本橋でもPCパーツを一緒に買うとセット値引きが利くので、さらに差額は小さくなります。

DeskMiniシリーズほど小さくなくてもいいからMini-ITXで組みたいという方は、参考にできそうな構成です。

 

というより、私がDeskMini 310を買う前に読みたかった記事でした。