アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

新規PC用に購入予定のパーツ

事務員さん用PCは、今のところ、以下の構成で作ろうと思っています。

・CPU:Ryzen3 2200G 10,553円
SSD:WD Blue 500GB 9,980円
・メモリ:SO-DIMM DDR4 16GB 12,000円程度
・DeskMini A300 16,359円

合計48,892円。

事務用なのでAthlonでもいいかなと思いましたが、200GEとの価格差が4,000円なので、それならRyzenにしようと。

多くのデータをためることはないので、ストレージは500GBを1台で十分。
必要に応じて、事務所に転がってるSSDをリサイクルして使います。
(本当に転がってはないですけど)

しかし、SSDもメモリも安くなりましたね。
CPUはIntelが品薄なので、久しぶりのAMDで自作です。

5万円ほどで、Ryzenと500GBのSSDが載ってメモリ16GBのPCが作れるとは、いい時代になったものです。
DeskMini A300が、マザーボードとケースと電源を兼ねてるからなんですけどね。