アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

ネットワークドライブを設定したくてもPCが表示されないときのTips

新しく組み上げた事務員さん用PCで、事務所で共有している使っているPCの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てようとしたのですが、「ネットワーク」を選んでも、共有しているPCが表示されません。

これまでは同じLAN内に置いていたら何の問題もなくすぐに表示されたのに、どうなってるんだと原因究明で1時間くらい使ってしまいました。

なんとか解決したので、次からすぐに使えるようにメモ。

www.thoughts-make-things.com

といっても、自分で解決したときの記事を書くわけではありません。
この記事のとおりやってみたら出来たので、ご紹介するだけです。

これも、セキュリティの問題が原因で変更された点ですね。
セキュリティ関係はすぐに環境が変わるので、いつも追いかけていないと知識が古くなってしまいますね。