昔、妻用にと購入し、使わなくなって放置していたノートパソコンを発掘しました。
VAIO Eシリーズというノートパソコンです。
今になって常用するのはスペック的に厳しいですが、この機種の特徴のFeliCaポートを活かして、勤怠管理用のタイムレコーダーとして再生させてみることにしました。
まずはHDDをSSDに換装。
HDDだと起動も動作も遅いですし、120GBのSSDが使わなくなって余っていたので、取り替えました。
その後、リカバリーディスクで初期化。
そうすると、自動的にFeliCaポートのドライバも当たって使えるようになっているので、ICカードをタイムレコーダー代わりにできるサービスを使うことにしました。
出勤時・退勤時に事務員さん手持ちのICカードを読み込ませれば、自動的にタイムカードになってくれます。
このノートパソコンを付けっぱなしにして事務所に置いておけば、タイムレコーダーいらずです。
最低限のソフトを入れて、非常時の保守用パソコンとしても使えますし、一石二鳥です。