アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface GOを買おうか思案中

pc.watch.impress.co.jp 仕事として使うなら、iPad ProよりもSurface GOでしょう。 注目点は、やっぱり重量。 重量については、iPad Proのほうが全体的に軽量だ。スペック上はiPad Proが469g(Wi-Fi)/477g(LTE)、Surface Goが522g以上となっている。 筆者が購…

SSDの知識は今や必須

HDDに代わるパソコンの記憶装置として、10年くらい前からSSDが登場し、徐々にHDDに取って代わっていきました。 pc.watch.impress.co.jp この記事に載っている程度の知識は、情報処理試験や中小企業診断士1次試験でも必須になっています。 ちなみに、私のSSD…

中小企業診断士の仕事って?

弁護士は業務独占資格なので、弁護士でない人が弁護士業務をやると、弁護士法違反で処罰されます。 それに対し、中小企業診断士は独占業務がありません。経営コンサルタントは、中小企業診断士でなくても、誰でもできます。 それだからこそ、中小企業診断士…

実務補習後の日常

長かった実務補習が終わりました。これで、9月1日付けで中小企業診断士として登録されることになります。 中小企業診断士資格の扱いですが、「堺みくに法律事務所」とは別に、「堺みくに中小企業診断士事務所」を立ち上げようと思っています。 中小企業診断…

8月実務補習の5日目

長かった実務補習も、今日が最終日。 今日は、午前中は班で集まって報告会のリハーサルをします。午後に、診断先に報告書を持っていって、報告会をすることになります。 また私の実務補習は、これが3回目なので、無事に終われば中小企業診断士の登録ができる…

8月実務補習の4日目

8月の実務補習は、週末の土曜日がありません。 土曜日がないということは、金曜までフルに仕事をして、翌日からまた実務補習のため、週末が完全になくなることになります。体力的にはかなり疲れます。 ですが、これが終わればやっと中小企業診断士の登録がで…

8月実務補習の3日目

いよいよ3日目。 ここまでくれば、あとのやることはこれまでと同じです。3日目の議論を経て、4日目に完成バージョンを持っていくことになるので、3日目の夜が一番大変です。 実務補修の3日目は、どの班も飲みに行かずにすぐに帰って、報告書の修正作業をして…

診断報告書の完成

診断報告書は今日中に暫定バージョンを完成させないといけません。 明日の土曜日に、3日目の実務補習があります。班員で各自のパートの診断報告書の原稿を持ち寄って、班員全員で議論して修正します。 前回と前々回に受けた実務補習では、実務補習3日目が日…

LACの報酬計算についてもうひと言

昨日、LACは途中で報酬計算の基準の変更ができないという話をしました。ykishimoto.hatenablog.com これに対し、LAC基準の着手金・報酬金形式は旧日弁連報酬基準を踏襲しているのだから、安いというのはおかしい、という意見もあります。 しかし、旧日弁連報…

LACの報酬計算についての独り言

以前に、LACで受けた事案で、雀の涙ほどの報酬になってしまった話をしたことがあります。 ykishimoto.hatenablog.com こんなことが起こってしまうのは、着手時はどのくらいの損害額になるかが分からず、また事件処理にどのぐらいの時間がかかるのかが分から…

実務補習のグループワークの進め方

実務補習は班員のチームワークが大切です。 班員それぞれが担当のパートについて責任を負うと同時に、班員として、全体の責任を負うことにもなります。 チームの連絡の取り方としては、過去2回は、サイボウズと、Facebookメッセンジャーを使っていましたが、…

今日から診断報告書の作成

8月の実務補習は、報告書作成期間が、1日短いのです。 7月の実務補習は、祝日の月曜にかかるように日程が組まれていたのですが、8月は祝日の月曜がないため、今週末の土日が3日目と4日目、月曜に5日目の報告会となります。 7月は、土曜日まで報告書作成にあ…

実務補習の合間ですが

今日から診断報告書の作成にかかります。 とはいっても、今日は、妻が、とある資格試験を受けるために終日外出していますので、私が子守をしなくてはなりません。 ほぼ2日間、まるごと家を空けていたので、この日ばかりは子どもの相手をしてきます。 私の報…

8月実務補習の2日目

初日は、診断先でのヒアリングで17時までの予定が、白熱してしまい、20時頃までとなってしまいました。 2日目は、ヒアリング結果から、経営環境の分析と、全体的な構想を立案することになります。初日で既にかなり疲れたので、あとは後日レポ(守秘義務に反…

8月実務補習の1日目

今日から実務補習です(といっても、予約投稿しているため、この記事を書いているのはもっと前ですが)。 今日は、事務所を終日留守にしています。また、診断先企業を訪問し、ヒアリングをしていますので、外出先から折り返しの電話をすることも難しいです。…

明日から実務補習

3回目の実務補習が、明日から始まります。 中小企業診断士の登録のためには、実務補習を3回やる必要があるので、これが最後の実務補習になります。 これまで、2月、7月と受講してきて、8月17日(金)~8月27日(月)の実務補習が終われば、9月1日付けで中小企業…

中小企業診断士受験ネタ26「2次試験対策のマーケティング本」

今回は、2次試験の基本的な考え方を習得できる本を紹介します。 私も、勉強の空き時間に、読書代わりにこれらの本を読んでいました。 引き算する勇気 ―会社を強くする逆転発想 作者: 岩崎邦彦 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/09/18 メデ…

中小企業診断士受験ネタ25「説得力のある解答の書き方」

今回は、解答に説得力をもたせるにはどうしたらいいのか、を説明します。 What do you think? 私の経験上、2次試験の問題のなかで、最も答えにくかったのは、「どのように考えられるか」形式の問題でした。 よく分からないことを「どう思う?」と聞かれても、…

中小企業診断士受験ネタ24「落ちる答案とは?」

合格答案の要件を考える前に、「落ちる答案」の要件を考えてみましょう。 「落ちる答案」の要件を整理し、その裏を返せば、合格答案の要件が見えてきます。 落ちる答案とは? いわゆる「落ちる答案」(=足切り)や、「やばい答案」(=50点を割ってしまう危…

中小企業診断士受験ネタ23「事例Ⅰ~Ⅲの勉強法」

今回は、本格的な事例Ⅰ~Ⅲの勉強法です。 ふぞろいはもうお持ちですか? 私が事例Ⅰ~Ⅲの対策で使ったテキストは、この「ふぞろい」と、「事例攻略マスター」のみです。 中小企業診断士2次試験 事例問題攻略マスター 作者: handys97,経士会 出版社/メーカー: …

中小企業診断士受験ネタ22「事例Ⅰ~Ⅲの攻略法、の前に」

今回は事例Ⅳを離れて、事例Ⅰ~Ⅲの攻略法です。 まず、事例Ⅰ~Ⅲを独学するうえで、マストアイテムを紹介します。まさか、今年の2次試験を受ける受験生で、これらを揃えていない人はいないですよね? 2018年版 ふぞろいな合格答案 エピソード11: 中小企業診断…

中小企業診断士受験ネタ21「事例Ⅳの勉強法」

今回は、前回の記事で紹介した問題集を、どこまでやればいいかを説明します。 事例Ⅳの全知識・全ノウハウ 2018年改訂版 事例?(財務・会計)の全知識&全ノウハウ (中小企業診断士2次試験) 作者: 岩間隆寿,霜田 亮,香川大輔,音喜多健,関山春紀,川口紀裕 出版…

中小企業診断士受験ネタ20「事例Ⅳの勉強で使った問題集」

今回は、私が実際に事例Ⅳの独学勉強で使った問題集を、おすすめ順に紹介します。 1位:事例Ⅳの全知識・全ノウハウ 2018年改訂版 事例?(財務・会計)の全知識&全ノウハウ (中小企業診断士2次試験) 作者: 岩間隆寿,霜田 亮,香川大輔,音喜多健,関山春紀,川口…

中小企業診断士受験ネタ19「なぜ事例Ⅳを強化しようと思ったのか」

前回に引き続き 2次試験の戦略編です。 私は財務会計の知識がないにもかかわらず、資格のおかげで1次試験の財務会計を科目免除していました。本来であれば財務会計で足切りを食らっていてもおかしくなかったわけです。 そうすると、事例Ⅳに関しては合格点ギ…

中小企業診断士受験ネタ18「得点戦略の立て方」

前回に続いて 得点戦略の話です。昨日は一般論を書きましたが、じゃあ私の場合はどうだったか、を書きます。 私の得点戦略:事例Ⅳ一点突破 事例Ⅳでホームラン(満点)を狙います。 え?この試験は満点を取る必要はありませんと言わなかったかって? たしかに…

中小企業診断士受験ネタ17「2次試験の得点戦略」

連載再開です 前回の連載が6月18日だったので、およそ2ヶ月が空いてしまいました。 ykishimoto.hatenablog.com 1次試験が終わり、今日から2次試験対策を本格的にやり始めるという方が多いと思うので、そのタイミングに合わせ、2次試験対策の記事をアップして…

中小企業診断士2次試験のセミナーやります!

私の所属している受験生支援団体「タキプロ」で、2次試験に向けた対策のセミナーをやります。 www.takipro.com 8月11日(土)、大阪産業創造館にて。 私もセミナーでプレゼンターをやります。事例Ⅳ対策のパートを担当します。 私は、財務会計の知識が全くな…

中小企業診断士1次試験

今日から明日にかけて、中小企業診断士の1次試験です。 去年は暑い中、自分が1次試験を受けていたかと思うと、時間が経つのは早いなぁと思います。 受験される方、がんばってください。 どの資格試験でも同じことが言えると思いますが、 合格したら人生が変…

事務所の床から生乾きの臭いが・・・

汚い話ですみません。 先日の豪雨で事務所の天井が雨漏りを起こし、さらに先週の台風でまた水が床に落ちていたようです。 床のカーペットが水分を含んだせいで、洗濯物の生乾きの「あの臭い」が、私の事務机の下の床から、ぷ~んと臭ってくるのです。 座って…

4kディスプレイを導入

衝動買いしてしまいました。 pc.watch.impress.co.jp 狭額縁ディスプレイなので、横幅を取らないのがポイント。 私の事務机は、ディスプレイの両横に物を置いているので、あまりにも横幅のあるディスプレイは置けないんです。 それが、このディスプレイなら…