アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

中小企業診断士受験ネタ22「事例Ⅰ~Ⅲの攻略法、の前に」

今回は事例Ⅳを離れて、事例Ⅰ~Ⅲの攻略法です。

まず、事例Ⅰ~Ⅲを独学するうえで、マストアイテムを紹介します。
まさか、今年の2次試験を受ける受験生で、これらを揃えていない人はいないですよね?

2018年版 ふぞろいな合格答案 エピソード11: 中小企業診断士2次試験

2018年版 ふぞろいな合格答案 エピソード11: 中小企業診断士2次試験

 

平成29年度の問題と、受験生の答案を分析した考察が載った、マストアイテムです。通称「ふぞろい」。

さらに今年は、過去のふぞろいを収録したベストアルバムとも呼べるようなアイテムが出ています。

ふぞろいな合格答案 10年データブック

ふぞろいな合格答案 10年データブック

 

解答が公表されない2次試験では、合格する受験生がどんなことを書いていたか、という「相場観」を知ることは非常に重要です。

2次試験の必勝法をひと言で言うと、「みんなが思いつきそうなことを、わかりやすく書く」です。

その「みんなが思いつきそうなこと」が、このふぞろいを読むことで習得できます。

 

事例Ⅰ~Ⅲの合格答案を書くためのはじめの一歩は、まず、この「ふぞろい」を買うことです。
具体的な話はそれからです。