アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

中小企業診断士受験ネタ26「2次試験対策のマーケティング本」

今回は、2次試験の基本的な考え方を習得できる本を紹介します。

私も、勉強の空き時間に、読書代わりにこれらの本を読んでいました。

引き算する勇気 ―会社を強くする逆転発想

引き算する勇気 ―会社を強くする逆転発想

 

中小企業の基本戦略は、「選択と集中」です。
その基本戦略を詳しく説明した本。
岩崎先生は、中小企業診断士の試験委員でもあります。

また、内容的には重複するところもありますが、以下の本もオススメです。 

小が大を超えるマーケティングの法則

小が大を超えるマーケティングの法則

 

こちらの方が古い本なので、どちらか一冊といえば、「引き算する勇気」の方がオススメです。

絞り込みがなぜ大切か、絞り込みによってなぜ業績が伸びるのか、といったことが角度を変えて説明されているので、できればどちらも読んだ方が、2次試験の考え方をマスターするには良いと思います。

全部読むにしてもあまり時間がかからないし、単純に読み物としても面白いので、2次試験の勉強の合間に読むと、気分転換になって良かったです。