アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにEOS90D 出ました

出るぞ出るぞと言われ続けて、やっと出た。 dc.watch.impress.co.jp 前世代の80Dが2016年発売だったので、3年ぶりですね。 相変わらず、「一眼レフならコレ買っとけば間違いない」という、万人にお勧めできるカメラに仕上がっています。 私も、一眼カメラを…

今年のiPhone情報はほぼ確定

英文ですがGoogle翻訳をかませば、まあだいたい読めます。 https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-08-22/iphone-11-new-ipad-pro-16-inch-macbook-pro-airpods-3-features 今年のiPhoneは、カメラ周りのマイナーアップデートに留まりそう。 リーク画…

情報処理技術者試験、秋試験は見送りにしました

うかうかしているうちに申込期限を過ぎてしまった、というのが正直なところ。 www.jitec.ipa.go.jp 春に受験した支援士試験の結果をまだ書いていませんでしたが、無事死亡でした。 落ちた場合って紙切れ1枚も送られてこないんですね。ネットで見ろということ…

MacBookAirを買おうか思案中

これだけしっかりレビューしてもらえるのはありがたい。 pc.watch.impress.co.jp 値下がりしたとはいえ、最安モデルはSSDが128GB。 128GBだと本当にOSとアプリ少し入れたら終わりなので、あまり現実的ではありません。やっぱり最低でも256GBは欲しいところで…

4k有機ELノートPCのレビュー

ぜひ実物が見たい。 akiba-pc.watch.impress.co.jp ディスプレイ周りのことはスペック表からでは分かりにくいのですが、「15インチ画面に4k解像度と有機ELを搭載」と書いてあるだけで、そのすごさは伝わってきます。 まず、ノートPCにも有機ELを載せる機種が…

今年の旅行先の検討をしてみた

妻が水牛車に乗りたいというので、西表島から水牛車に乗って由布島に渡るツアーをやってみようと思ってます。 こういうやつ。 実は、私自身は前に勤務していた事務所の職場旅行で、石垣島~西表島~由布島と巡ったことがあるので、今度は家族を連れて行く、…

いよいよ社労士試験!

がんばって受験してきます!・・・妻が。 www.sharosi-siken.or.jp 今年の受験申込者数は49,600人!だそうです。すごいですね。最盛期の旧司法試験並みです。 ただし、実際に受験する数は8割くらいなので、4万人程度になりそうですね。それでもすごいですが…

なつかしのFF8

マルチプラットフォームなのでお手持ちのハードで。 game.watch.impress.co.jp FF7と比べて、なにかと影の薄いFF8。 個人的には、かなりハマったRPGでした。ゲーム序盤に魔法をドローしまくって最強キャラを作ったり、逆に低レベルクリアを目指してみたり。…

今週末は社労士試験!

いよいよ今週日曜日です。 社労士試験の合格率は、ここ2年は7%弱になっています。かなりの難関試験ということができるでしょう。 ※2015年に限って言えば2.6%と、旧司法試験もびっくりの超低合格率だったのですが、今後は、さすがにここまでのことはしてこ…

ものづくり補助金二次公募が始まっています

1件、申請に関わっている案件あり。 www.maido.or.jp なんと、今回は電子申請のみ。そして、この電子申請がめちゃくちゃ使いにくくてめんどくさい。 PCに弱い層をここで振り落とそうという考えでしょうか。私にとってはありがたいですが(笑) 締め切りが9月…

Apple Watch Series 5は出るか?

毎年更新されているので、たぶん出ると思います。 www.gizmodo.jp 私は、今年のiPhoneはスルーの予定ですが、新Apple Watchが出たら買う予定にしています。 その理由は、新型はスペック向上により快適度が上がると思われることと、妻に渡したお下がりのApple…

今年で最後の泉ヶ丘プールに行ってきました

先週末に、泉ヶ丘プールに家族で行ってきました。 せっかく白浜に行くために装備を調えたので、どうせならもう1回くらい泳ぎに行こうということで。 今回は、海用装備のために買ったもののうち、ポップアップテントだけを持って行きました。 タンスのゲン EN…

お盆明けですが

当事務所は休んでいないのですが、お盆期間中は、時間がゆっくりと進みましたね。 電話もほとんどかかってこないし(いつもかかってこないでしょとか言わない)、裁判の期日も入らないしで、何も予定がなければ15時で帰宅して自宅の片付けなどをしているとき…

あのワークマンプラスが当事務所の近所に!

これにはアウトドア派もニッコリ。 sakai-news.jp 堺市北区とありますが、三国ヶ丘駅を南に下ればすぐ北区になるので、当事務所からでも歩いていける距離になります。 関西では、まだ大阪の島本町、兵庫の甲子園、和歌山市にしかないので、堺市北区しかも超…

旧型MacBook ProのSSDを換装して延命

私の持っているMacBook Proでも可能。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 2015年以前で、NVMeSSDを使っているモデルが対象なので、私が使っている2013年版でも換装が可能なようです。 といっても、私のMacBook Proは256GBのSSDを積んでいるので、まだ容量不足で…

台風の影響は大丈夫でしたか?

当事務所は、15日の午前中に刑事の公判が入っていたのですが、前日に裁判所から電話があり、台風接近のために期日が取り消しになりました。 その期日以外に特に予定もなかったので、そのままお休みにしていました。15日ですしね。 お盆期間中は、年末年始と…

この時期は高校野球つけっぱなし

高校野球でも12時に黙祷するように、我が家も黙祷をします。 というわけで、我が家のテレビ、この時期は高校野球がずっとつけっぱなしになっています。 うちの妻も、プロ野球には興味ないくせに、高校野球だけはずっと見ています。 そして今年の高校野球のテ…

中小企業診断士受験ネタ番外編「電卓はサウスポー」

電卓を使うとき、どちらの手でタイプしますか? 私は、ペンを持つ手(右手)とは逆の手(左手)でタイプします。右手でタイプすると、タイピングしながら同時に字が書けなくなるからです。 ただでさえ時間がないので、少しでも時間を節約しようと、左手の電…

海で使うカメラはネックストラップ必須!

防水カメラを買って、喜び勇んで海に持っていきました。 カメラにはハンドストラップをつけて、手首にかけていました。 その日の波はけっこう高くなっていて、バランスを崩している人もいました。 はい。 高波にさらわれて転んだ拍子にカメラがさらわれて、…

今さらGR DIGITALⅢを購入

昨日の記事でもさらっと触れたのですが、海にGR DIGITALⅢを持って行きました。最近、ヤフオクで1万円ちょいで仕入れたブツです。 RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2009/08/05 メディア: Camera 購入: 2人 …

海色

お盆期間中に休まないと言いましたが、どこにも遊びに行かないとは言っていません。 というわけで、家族で海に行ってきました。 行った感想は、「暑い!」「人多い!」「つかれた!」で終わりなんですが、また行くことになったときに備えて、どんなものを買…

中小企業診断士2次試験対策まとめ

私のブログの過去記事で、2次試験対策について書いたものをまとめました。 総論。2次試験で何点取って合格するか、きちんと戦略を立てましょうという話。 事例Ⅳ対策。まずは事例Ⅳ対策の必要性を。 つづいて、事例Ⅳ対策の実践編。 次に、事例Ⅰ~Ⅲの対策。 「…

電子書籍用のタブレット比較

大型タブレットはiPad一強か。 pc.watch.impress.co.jp Androidタブレットは、画面が16対9のものばかりなので、4対3の雑誌やコミックとは画面比が合いません。 また、記事ではiPad Airが最も良いというような書き方でしたが、私のオススメは、「10.5インチiP…

中小企業診断士2次試験の事例Ⅳ攻略法(アップデート版)

最近やたらブログのアクセス数が増えてるなと思ったら、これを検索して見に来てくださる人が多いようです。 ykishimoto.hatenablog.com 診断士の1次試験が終わって、これから本格的に2次対策!という人が多いと思います。 リクエスト(?)にお応えして、2次…

なぜ事件の相手方本人を事務所内に入れてはいけないのか

昨日の話題に引き続いてのお話です。 事件の相手方の代理人弁護士が事務所に来られる場合は普通にお通ししますが、相手方本人が事務所に来たいと言ってきてもお断りしています。 突然、訪ねてきた場合(昨日の話の場合ですね)も、同様に事務所内には入れず…

事務所のドアホンの撮影機能のお話

昨日のことですが、当事務所に、事件の相手方本人が直接訪ねてくるということがありました。 当然、事務所内には入れず、インターホン越しに会話するわけですが、その場面を撮影する機能がついているドアホンを導入しておけば、訪問してきたことの証拠として…

お盆セールの買い物

お盆休みはありませんが、お盆セールに行く時間はあります。 akiba-pc.watch.impress.co.jp ローエンドCPUからステップアップさせたいなら、このCPUはうってつけではないでしょうか。 私は今Core i3-8100を使っていますが、多数のアプリを立ち上げながら仕事…

当事務所の夏休み事情

当事務所の夏休みは、9月に設定する予定です。 8月は、お盆期間中に休みそびれたこともあり、そのまま休むタイミングがないまま終わりそうです。 今年に行こうと思っている先は、 石垣島(または宮古島)関空からはピーチで石垣島まで行けるので、今のところ…

堺東にスタバができる!

駅からはちょっと遠め。 sakai-news.jp 堺東のスタバといえば、以前は堺タカシマヤ内にあったのですが、撤退してしまいました。そのため、堺東はスタバ空白地帯になっていました。 その堺東に、再びスタバがやってくるようです。といっても、少し駅からは遠…

当事務所はお盆期間中も休まず営業します

タイトルのとおりです。 今年は、お盆期間中に裁判期日が入ったこともあり、休みを取らないことにしました。 13日に家事調停があるのと、15日に刑事公判があるため、事務所に出てこなければなりません。また、16日には診断協会の用事があります。 いつ休むか…