アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余ったAirPodsの活用法

AirPodsを発売当初に購入し、AirPods Proが出たときにも発売直後に購入しました。 今は、外で使うときはほぼAirPods Proを使っていて、旧AirPodsを使うことがなくなっていました。 そこで、役目を失ってしまったAirPodsの活用法として考えたのが、「事務所の…

Switchで無線イヤホンが使えるアダプターが

出ました。 www.gizmodo.jp これで携帯モードでも据え置きモードでもBluetoothイヤホンが使えます。 問題は、AirPods に対応しているかどうか? 値段は3千円以下と安いので、買ってみたいと思います。

Thunderbirdの重い動作を改善するベストな方法

昨年、Thunderbirdが重い重いとずっと言い続けてきたこのブログ。 ykishimoto.hatenablog.com 予定表もグーグルカレンダーに移行し、Lightningアドオンを消しました。 ykishimoto.hatenablog.com それでも動作がマシにならなかったのですが、これをやるだけ…

Thunderbirdの乗り換えを検討中

私のメールソフト遍歴は、Almail→Thunderbirdです。 Thunderbirdは、10年ぐらい前から使い始めました。 しかし、最近ずっとのことですが、Thunderbirdの動作が顕著に重いです。ネットにも色々報告が上がっており、軽くなる方法を試してみたのですが、一向に…

ランニング再開

奈良マラソン後、フルマラソンの後遺症&年末年始の忘年会新年会ラッシュ&風邪引き&雨続き、のためにランニングを控えていました。 ようやく風邪が治り、膝の痛みも治まってきたので、ランニングを再開し、だいたい1日おきに7~8kmを走っています。多めに…

今年ノートPCを買うならこれ

私なら14インチモデルにします。 pc.watch.impress.co.jp 性能が上がって、バッテリーも伸びるって最高じゃないですか。 しかも、14インチモデルでも1kg前後。 ただし、バッテリー20時間のモデルはフルHDの方で、4k液晶モデルの場合は8時間と、極端に落ちる…

サブスマホにぴったりのスマホ

背面のRマークがダサい。 japanese.engadget.com 画面の大きさが3.6インチとのこと。iPhone4ぐらいのサイズ感でしょう。 普段は別のスマホを使っておいて、通話用としてもう1台持ったり、非常用として持っておくなど、いろいろと用途がありそうなスマホ。 個…

iPhoneSE2?iPhone9?

今iPhone8を買うのは明らかに時期が悪い。 japanese.engadget.com 今使っているiPhone SEのバッテリーがあまり保たないし、やっぱり画面小さすぎて使いにくいので、iPhone7か8にしようかと考えていたところでした。 しかも、SEはおそらく今年にサポート終了…

次期iPhoneの画面数がややこしい問題

どのインチがいいと言われても、実物みてみないと分かりません。 japanese.engadget.com 私が次に買うなら、5.4インチにすると思います。 今使ってるのはXS Maxですが、ちょっと大きすぎました。マラソンするときにスマホをウエストバッグに入れて走るのです…

今年のiPhoneは5Gになるのか?

MacBookもiPhoneもiPadも気になる。 japanese.engadget.com まだ今年のiPhoneも出ていないのに、来年モデルの予想も出てきています。 まあだいたいこういうのは、投資家向けの飛ばし記事であることも多いのですが、ファンからしたら気になりますよね。 今年…

電話相談について

当事務所では、電話またはメールでのご相談は受け付けていません。必ず、事務所に来所していただいてのご相談となります。 先日、以前に事務所で相談を受けたという方からメールがあり、「こういう場合にはどうなりますか」という質問を受けました。依頼者で…

おいしいパン屋さんのお店移転

実は高校の先輩のお店。 pado-nns.com 狭山にあったお店が、天満橋に移転されるようです。 おいしいパン屋さんとして地元では有名だっただけに、天満橋でもきっと大繁盛するでしょう。 私の場合は狭山よりも天満橋方面の方が行きやすいので、大阪地裁の帰り…

新型MacBookPro/Airか?

いよいよ13インチMacBookPro/Airにも新型キーボード搭載か? iphone-mania.jp ここ最近は、小幅なアップデートに留まっていた13インチMacBookPro/Airですが、いよいよ16インチMacBookProに搭載された新型キーボードをひっさげて登場するのも近そうです。 私…

Nintendo Switchの不満な点をあえてあげてみる

甥っ子とポケモンをやるために、年末に開封したSwitch。 しばらく遊んでみて、ここが不満だな~と思う点を挙げてみました。 Bluetooth機器が使えない。Bluetoothキーボードは使えません。Bluetooth通信はしているそうなんですが、本体とコントローラーの通信…

事務所で寝るためのグッズ

会社に泊まる人が出てきそう。 pc.watch.impress.co.jp 独立してからメリットだなと思ったのは、「大っぴらに寝れる」こと。 勤務弁護士(会社員もそうだと思いますが)の身だと、眠気が来ても我慢して仕事をして、結局パフォーマンスを落としてしまうことが…

自分のPCの後継機種

昨年買ったPCの後継機種です。 pc.watch.impress.co.jp 筐体は全く同じで、中身のCPUが変わったようですね。順当なアップデートだと思います。 相変わらずの軽量で使いやすいPCになると思います。 リンク先では、量販店モデルが表示されていましたが、直販は…

民事裁判のIT化

誕生日の夜は、弁護士会で研修を受けていました。民事裁判のIT化に関する研修です。 今般、IT化されるという民事裁判では、マイクロソフトのTeamsを使います。 Teams自体は既にインストールしていますが、どういった使い方をするのか、まだよく分かっていま…

アラフォー→フォー

本日、17歳+23年の誕生日を迎えました。 相変わらず惑いまくっておりますが、まだまだメンタルもフィジカルも鍛えてバリバリやりたいと思います。 30代は、結婚したり、独立したり、子どもが2人も生まれたりと、ライフイベント多めの10年でした。総括すると…

いきなりの3連休ですが

土曜は1週間の疲れを癒やすために自宅で休養(風邪を治した)。 日曜は妻が友人と遊びに行くので、子どもの世話。 そして月曜です。そういえば月曜が祝日なので、ヤンマガとスピリッツが土曜発売なのを忘れていました。そしてジャンプがないなと思ったら、合…

年始から中古PCの話題でも

テキスト打ち用途に1台欲しいかも。 akiba-pc.watch.impress.co.jp X250もここまで安くなりましたか。 CPUはi3だし、メモリは最低限の8GBは載ってるし、SSDも128GBあるしで、動作的には問題ないでしょう。データはクラウドに上げておいて、シンクライアント…

年始からPCの話題

年末年始のうちにたくさんニュースがあったので、そのうちのひとつでも。 pc.watch.impress.co.jp 以前に、アマゾンで15,000円ほどで売っていたProBOXの方を買ったのですが、こちらはそれよりも1万円高くて、スペックも大幅に高い。 メモリが8GB、SSDが180GB…

あっという間の1週間でした

1月6日から2020年が本格的に始まりました。 今年から弁護士2名体制になり、色々と試行錯誤しながら進めています。書類仕事が思いのほか多く、金曜日もおそらく一瞬で終わるでしょう。 金曜が終われば3連休なので、ひと息つくことができますね。 今年は、「法…

法律事務所の経営理念って何だろう?

当事務所を立ち上げた際、ほかの法律事務所のように、「経営理念」を考えてみたことがありました。しかし、しっくり来るものがなく、モヤモヤが募る一方で、結局、明確な理念を言語化できないまま、走り出すことになりました。 その後、中小企業診断士の実務…

弁護士加入

本年より、堺みくに法律事務所に、弁護士が1名加入しました。 小美野 達之(おみの たつゆき)弁護士です。 教育学の研究をしていて、弁護士と教育学の研究者の二刀流で、活動していきたいとのことです。 マラソンランナーでもあるので、私と一緒に走ったり…

予約のキャンセルポリシーについて

当事務所では、法律相談のお申し込みをいただいた場合のキャンセルポリシーを以下のとおり定めました。 やむを得ない事情により予約をキャンセルされる場合は、必ず、事前にお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。 ご予約の時間に遅れられる場…

キャンセルポリシーを策定しようと思案中

法律相談のお申し込みをいただいたものの、都合が悪くなって予約をキャンセル。どこの事務所でもある問題です。 急な体調不良や、仕事が終わらないなど、やむを得ない事情で予約をキャンセルされることもあろうかと思います。 当事務所は、事前にキャンセル…

正月休みの終わり

長いと思っていた正月休みも、あっという間に終わってしまいましたね。 私の明日の予定は、前勤務先の事務所に年始のご挨拶に伺い、少し事務所に寄って、たまった郵便物を処理して終わりです。 第1週はそんなに予定が多くないので、少しずつ慣らし運転をしな…

ポケモンソード、始めました

昨年11月に出た最新作です。 Switchを買って、ずっと封を開けないまま放置していたのですが、正月に甥っ子(ポケモンシールドクリア済)と会うので、急きょ開封し、最初のチュートリアル的なシナリオを終わらせました。 最新作は、やり込み要素がものすごく…

新年早々いきなり風邪を引く

1月1日から少し身体がだるいなと思って、早めに寝たのですが、2日も良くならず。 貴重な正月休みの時間を使ってでも早めに寝るのを続けて、風邪を治したいと思います。 3日はどこにも行く予定がないので、少し遅くまで寝て、身体を休める予定です。

我が家の正月の過ごし方

2020年に東京オリンピックが来ると決まったのが、2013年のことだったと思います。 当時は、2020年なんて遥か先の話だと思っていましたが、すぐに来てしまいました。 2020年、私は40歳になるのですが、2013年からまるで成長していない・・・と師匠に怒られな…