堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

電話相談について

当事務所では、電話またはメールでのご相談は受け付けていません。
必ず、事務所に来所していただいてのご相談となります。

先日、以前に事務所で相談を受けたという方からメールがあり、「こういう場合にはどうなりますか」という質問を受けました。依頼者ではなく、単発の相談者です。

依頼者や顧問先から、受任している案件や顧問先の案件についてメールで質問を受けたときに、メールで返信することは普通にやります。
これは、内容を良く分かっているからです。

しかし、単発のメールでの相談だと、事案の内容がメールの文面からしか分からないため、ちゃんとした回答ができません。

また、事案の内容をメールに詳細に書いていただいたとしても、その文面を読む時間・回答に調査が必要であれば調査をする時間・回答をする時間、が必要になりますので、一律にお断りしています。

したがって、
・メールでの法律相談は対応していません。返信もいたしません。
・事案の内容を詳細にメールに書いていただいたとしても、読んでいません。
よろしくお願いいたします。

もちろん、メールで相談のお申し込みをいただく分には問題ありませんので、遠慮なくご連絡ください。