堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

Thunderbirdの乗り換えを検討中

私のメールソフト遍歴は、Almail→Thunderbirdです。

Thunderbirdは、10年ぐらい前から使い始めました。

しかし、最近ずっとのことですが、Thunderbirdの動作が顕著に重いです。
ネットにも色々報告が上がっており、軽くなる方法を試してみたのですが、一向に改善しません。

もともと、Thunderbirdは、メールと予定表がひとつのソフトで管理できた(メール画面とLightningアドオン)のがメリットで使い続けてきましたが、Lightningアドオンが原因で動作が重くなるので、削除してグーグルカレンダーに移行していました。

それでも動作が改善しないので、そろそろメールソフトを移行しようと考えています。

とりあえず、メールアカウントが多すぎるのが原因かなと思うので、GmailだけでもWindowsメールに移して様子を見て、それでも改善しなければThunderbirdを見限る、という予定でいきたいと思っています。