アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

Thunderbirdの重い動作を改善するベストな方法

 昨年、Thunderbirdが重い重いとずっと言い続けてきたこのブログ。

ykishimoto.hatenablog.com

 予定表もグーグルカレンダーに移行し、Lightningアドオンを消しました。 

ykishimoto.hatenablog.com

 

それでも動作がマシにならなかったのですが、これをやるだけで改善しました。

それは、表示アカウントを減らすこと。

従来、Thunderbirdに12アカウントを表示していたのですが、これを5アカウントまで減らしました。メールデータの量が減り、メール受信動作も減ったことで、動作が改善しました。

Thunderbirdから消したアカウントは、Gmailが5つと、Hotmailが1つと、ヤフーメールが1つ。
これらのアカウントはThunderbirdから、Windows10に標準でついてくるWindowsメールに移しました。

やっと、快適なメール環境が戻ってきました。