アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買おうと思っている充電器

これ1台で何でも充電できる。 pc.watch.impress.co.jp Type-CポートとType-Aポートがついていて高出力の充電器。 これがあれば、 Cの60WでMacBook Pro/Air Cの18WでiPadPro AでiPhone/AirPods AでApple Watch が同時に充電できます。 旅行や出張に持ってい…

今のライフスタイル

今は、子どもが小さいこともあり、ほぼ毎日、18時には帰宅しています。たまに、仕事がないとき(いつも?)は、17時台に帰宅することもあります。 もともと、独立をしたのも、自宅の近くに事務所を設置したのも、子どもといる時間を長く取りたいから、という…

急にiPod touchの新型が来たので

またもサイレント発表。 www.gizmodo.jp 新型といっても、ガワはそのままで、CPUがiPhone7相当になったという程度のアップデート。 画面がこれまでと同じ4インチということは、Appleはまだ4インチ液晶を生産し続けるということなので、iPhone SE後継機の希望…

モバイルノートを買うならこれ

やっぱりこっちを買えばよかったか・・・と思わせるレビュー。 pc.watch.impress.co.jp モバイルノートの決定版でしょう。私も、予算が許せば絶対にこちらを買ったと思います。 構成は、メモリ8GB、SSD256GB、SIMスロット付きで。これからモバイルノートを買…

今年はiPhoneを買わないかもしれません

今年も、いつもの時期に新型iPhoneが出るようです。 www.gizmodo.jp もうあと4か月もすれば、9月下旬。2019年モデルのiPhoneが、発売されている頃でしょう。 しかし、です。 今年のiPhoneは、XS/XS Max/XRの後継機種が出るとされています。違いといえば、カ…

今までに買ったPCの思い出話

今までに買ったPCの数は覚えていませんが、印象深いPCは覚えています。 いくつかピックアップして紹介します。 ThinkPad600X もちろん新品ではなく、15年ほど前に中古で買いました。新品では恐ろしい価格です。 司法修習生の頃、起案用に使っていました。コ…

パソコン何台もってるんですか?

Facebookで、dynabookを買ったことを報告したら、いったいPCを何台もってるんですか的なことを聞かれました。 おまえは今まで買ったPCの数をおぼえているのか?

MacBook Proアップデート

サイレントで来ました。 pc.watch.impress.co.jp ここで注意ですが、第9世代Coreなのは15インチモデルのみです。13インチモデルは第8世代で、4コアまでとなります。それでも十分速いですけどね。 また、TouchBarなしモデルはアップデートされず、2017年モデ…

新しいPCにThunderbirdを移行する

昨日届いたdynabook。この子を、仕事に使える状態に持っていかないといけません。 まずは、事務所のPCで使っているメールソフトのコピー。 私は、10年来、メーラーはThunderbirdを使っています。複数のメールアドレスを一度に管理できるし、スケジュール管理…

ノートパソコン(dynabook)が届きました

やっと受け取れました。 出荷が先週金曜だったので、本来なら土曜日に受け取れたはずですが、いろいろ忙しくて火曜日になってしまいました。 第一印象は、「軽い!」です。 今まで使っていたMacBookProの半分くらいの軽さです。MacBookProは1.5kgくらいある…

泉北にいきなりやってくるあの店

泉北ニュータウンからも、当事務所からもわりと近い位置にできるようです。 sakai-news.jp 堺インターのほんとにすぐ横にあるので、高速に乗る前にふらっと立ち寄れていいかもしれません。 …と言いつつ、私自身は行ったことないんですよね。 どういうシステ…

ノートパソコンが出荷された・・・とのお知らせが来た

GW中に購入したdynabook、予定では5月24日出荷予定となっていましたが、1週間早まって、5月17日に出荷のお知らせが来ました。 しかし、18日は友人の結婚式で終日いない、19日は日曜につき事務所にいない、20日は終日出張につき事務所にいない、ということで…

車両の時価額を算出するときのTips

交通事故事件、破産事件や家事事件などで、車両の時価額を出したいときがあります。 そんなときは、車検証があれば、だいたいのことは分かります。 車検証の車台番号、初年度登録、走行距離をチェック メーカーのグレード検索のサイトで、車台番号からグレー…

同級生の結婚式

5月18日(土)は、大学時代のサークルの同級生の結婚式があるので、参列してきます。挙式→披露宴→二次会までは確定で、その後、たぶんその場にいるメンバーで三次会やるんだろうな~と思っています(笑) その友人と知り合ったのは大学1年生、1998年の頃です。…

壊れた4kモニターの後日談

先月、4kモニターが壊れたので、メーカーに送り返していました。 ykishimoto.hatenablog.com その後、1か月経ってもうんともすんとも言ってこないので、こちらから問い合わせました。そうすると、「新品交換になるが生産終了で在庫がないので、後継機種の新…

SDカードの選び方

SDカードもここまで安くなりました。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 今買うなら、最もコスパがいいのは128GBです。なんと2,000円以下で128GBが増設できてしまいます。 今使っているAndroidスマホ(ジョジョスマホ)に入れるのにちょうどいいSDカードになりそ…

PC買った後のタイミングでもっといい機種が出る

パソコン買い物あるある pc.watch.impress.co.jp 今から仕事用でモバイルノートPCを買おうとしている人には、とりあえずこれ買っとけ的な機種が出てしまいました。 魅力的ポイントは、 13インチ画面 1kgを大きく切る重量 長時間バッテリー SIMスロット付き(…

SSDの値段は下がるよどこまでも

今年中はダウントレンドにあるようです。 pc.watch.impress.co.jp 1GBあたり10円ということは、1TBのSSDが1万円前後になるということです。2TBのSSDが2万円を切る日も近いといえそうです。(今はだいたい3万円前後) 私も、2TBのSSDが1万円台になれば、デー…

今モバイルノートを買うなら先に読みたい記事

私がノートパソコンを買う前に読みたかった・・・ pc.watch.impress.co.jp 1位は予想どおりVAIO。予算が許すなら、私もVAIOが欲しかったな~と今にして思っています。 ただ、私が買ったdynabookも3位になっていて、自分の選択は正しかったと確信しました。 …

十年一昔とは言いますが

9年前のスペックのPCと、最新のゲーミングPCの比較記事が面白かったのでリンク。 akiba-pc.watch.impress.co.jp PCのスペックでいう10年の違いは、初代ガンダムとνガンダムくらいの違いがあると思います(わかりにくい?)。 私も今から10年前は、Core2Duoな…

堺東の書店空白地帯が解消されそう

堺東高島屋の天牛堺書店跡です。 sakai-news.jp 丸善が入るようですね。難波の丸善はよく行くので、堺の丸善がどんな店内になるか楽しみです。 大阪地裁堺支部での裁判期日の後にでも寄ってみたいと思います。 イオンモール堺鉄砲町の天牛堺書店跡にも書店が…

初めてのMacには、ProとAir、どっちがオススメか?

昨日の話の続きです。 初めて買うMacの候補としては、13インチProか新Airがオススメ、と言いました。私も、初めて買ったMacは、13インチProでした。ただ、当時は新Airに相当する機種がなかったので、実質的に13インチPro1択の状況でした。 今は、見た目ほぼ…

初めてのMacはどれがオススメか?

友人から、Macを買いたいけど、どれがいい?と相談を受けました。その友人は、iPhoneを使っているので、連携できるMacが欲しいそうです。 よしよし、いい傾向だ。 私の答えは、「13インチのMacBookProか、新MacBookAir」です まず、初めてMacを買うなら、ノ…

dynabook GZと比較検討したPC

今回、モバイルノートパソコンとしてdynabookを購入したわけですが、似たようなスペックのPCは他にもありました。 なぜ選に漏れたか(買わなかったポイント)を一言コメント。 ThinkPad X1 Carbon Lenovoのモバイルノートパソコンのフラグシップモデル。画面…

連休中にノートパソコンを購入

買おうか悩んでいたdynabookの30周年記念モデルが、GWセールをしていたので、ついに買ってしまいました。 toshibadirect.jp BTOでカスタマイズできるのですが、私が選んだのはCore i5-8250U、8GBメモリ、13.3インチFHD、256GBSSD、Lバッテリのモデル。Lバッ…

GW最終日

みなさまいかがお過ごしでしょうか。10連休と騒がれていましたが、あっという間でしたね。 私は、ほぼ毎日子どもと一緒にいれたので、なかなか充実したGWでした。遠出はしていませんが、なぜか疲れました。 そして、10連休が終わってしまって悲しい気持ちに…

実家の母親用にレーザープリンターを購入

母親から、実家で使っているプリンターが壊れたから見に来てくれとの電話が入りました。話を聞くと、電源ボタンを押しても電源が入らないとのこと。しかも、GW中に印刷しないといけないものがあるので、連休中に来てほしいとのことでした。 実家で使っていた…

中古iPhoneをiPod touch的に使う

最近、中古のiPhone6を買いました。128GBの大容量モデルです。 iPhoneで128GBモデルを買おうとすると、最も古いモデルがiPhone6です。5sは64GBが最大容量です。 なぜiPhone6の128GBかというと、iPod touchと同じスペックで、iPod touchの128GBよりも安いから…

GW後半戦ですが

子どもと一緒にいる時間が長く取れて、大変ですが貴重な時間を過ごしております。とはいっても、一人でお出かけする時間も大切です。 というわけで、3日は大阪日本橋ぶらぶら歩きツアーをするつもりです。ちょうど令和記念セールが行われていることでしょう…

データ用HDDをSSDに置き換え

令和になっても書いていることはいつもどおりです。さて、SSDも大容量のものが安くなってきました。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 2TBあれば、音楽+画像を目いっぱい詰め込んでも埋まることはないでしょう。動画は容量を食うので大容量HDD推奨ですが。 SSD…