アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

十年一昔とは言いますが

9年前のスペックのPCと、最新のゲーミングPCの比較記事が面白かったのでリンク。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

PCのスペックでいう10年の違いは、初代ガンダムνガンダムくらいの違いがあると思います(わかりにくい?)。

私も今から10年前は、Core2DuoなどのCPUを使っていました。
OSはWinXPが現役でした。
さすがに今はもう処分しましたが。

この記事では、第1世代CoreのPCと、第9世代CoreのPCの性能差を比較しています。
比較…とはいっても、旧PCでは起動すらしないベンチマークもあり、苦労している様子が面白いです。

こういう記事を見ると、手元のPCをアップデートしたくなりますね。
(私は昨年に新規で自作したばかりなので、基幹部分を変えることはしませんが)