アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

今のライフスタイル

今は、子どもが小さいこともあり、ほぼ毎日、18時には帰宅しています。
たまに、仕事がないとき(いつも?)は、17時台に帰宅することもあります。

もともと、独立をしたのも、自宅の近くに事務所を設置したのも、子どもといる時間を長く取りたいから、という理由でした。

そのため、今の時間の使い方には満足しています。

 

弁護士登録当初は、忙しい事務所だったこともあり、終電で帰宅することもありました。

ただ、当時の所長が、「遅くまで残っているだけでは評価しない」と言っていたので、あまり遅くは残らずに帰っていました。

13年前は、今ほど労働時間にうるさくなく、弁護士も、深夜まで残って働くのが美徳という雰囲気があったので、所長の先見の明はすごい、と思いましたね。