アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

初めてのMacはどれがオススメか?

友人から、Macを買いたいけど、どれがいい?と相談を受けました。
その友人は、iPhoneを使っているので、連携できるMacが欲しいそうです。

よしよし、いい傾向だ。

私の答えは、「13インチのMacBookProか、新MacBookAir」です

まず、初めてMacを買うなら、ノート型にすべきです。

初めてのMacでいきなりデスクトップ(iMacMac mini)はオススメしません。
「どこにでも持ち出して使える」ことを重視してほしいからです。

同様の理由で15インチMacBookProも候補から外れます。デカいし重いし高い。

 

12インチMacBookはオススメしない

また、モビリティ重視といっても、12インチMacBookはやはりオススメしません。

スペックが低い上、2017年以来アップデートされていないからです。
しかも、けっこう高い。

ということで、ほぼ消去法になりますが、「13インチProか新Air」が答えになります。

 

Air

たしかに値段だけ見たら安いですが、Retinaじゃない・ベゼル太い・スペック低いと、今さら感満載の機種なので、実は最も割高。

3万円くらいなら買ってもいいです。

 

次に、ProかAir、どっちにする?ということですが、これは明日のテーマにして話題を引っ張りたいと思います。