アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からMicrosoft365が値上げなのでAmazonで買いだめ

AmazonではMicrosoft365のセールをやっています。 Microsoft 365 Personal(最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台) マイクロソフト Amazon 私は複数台のPCを使っているので、永続版の買い切りOfficeでは…

続・Samsung 970 EVO Plusの保証対応を申し込んでみた

昨日の続き。 朝にお問い合わせフォームから申請すると、その日の18時前に返信がありました。早い。 製品に問題があるかどうかの判断をおこなうため、SSDを検査させていただきます。 恐れ入りますが、以下内容を全てご確認のうえで送付いただきますようお願…

Samsung 970 EVO Plusの保証対応を申し込んでみた

ウェブ上にフォームがあるので、そこから申請しました。 contact.iodata.jp ファイルを添付するところがあり、幸い、購入したときのレシートが残っていたので、スマホで撮影して添付。 使用環境を書く欄には型番や使用PCのOSの情報などを記入。 具体的な内容…

WWDC23がくる!

6月6日午前2時から。 pc.watch.impress.co.jp WWDCはソフトウェア開発のためのイベントですが、今回のWWDCでは、15インチMacBookAirが発表されると言われていますね。 15インチ?重さいくら?15インチでAir?と個人的には疑問点だらけで買うつもりは一切ない…

サブPC(のSSD)が死亡

もう5年前の出来事。 ykishimoto.hatenablog.com メインPCは既に入れ替え済みだったので、久しぶりに起動しておこうと電源を入れると、OSが起動せず、BIOS画面になり、M.2スロットに入れているはずのSSDが認識されない、という症状でした。 手持ちのほかのSS…

第14世代のMeteor Lakeが出ないらしい

そろそろ新規にPCを組もうと思ってたのですが、IntelのCPUが選択肢に入らないかも。 gazlog.com 今は第13世代のRaptor Lakeが販売中ですが、今年に出ると言われている第14世代が中止になり、Raptor Lake Refreshのマイナーチェンジでお茶を濁す可能性が出て…

先週の走行距離

月曜:13km水曜:10km金曜:10km土曜:10kmでした。 火曜は夜の予定、木曜は雨でお休み。日曜は家族で銭湯に行ったのでお休みでした。 今のところ、夜の予定と雨以外では全部走るようにしています。5月も100kmは達成です。 今週は夜の予定がないですし、月曜…

一斉OSアップデートの日

アップルのデバイスが一斉に。 iphone-mania.jp 我が家のiPhone、iPad、Apple Watch、Macが一斉にアップデートになります。 同時に、旧バージョンのBig Surにもアップデートが来ていました。もしアップデートの確認がいつまでも終わらない場合は、セーフモー…

VAIO的スタンダードPC

お買い得VAIO。 store.vaio.com 最小構成131,800円というのも魅力的ですが、少し性能を上げてもまだまだコスパ良好です。 個人的に、最もコスパがいいと思う組み合わせは、・CPUをi5に、メモリを16GBに、SSDを512GBに(+30,000円)・マウスなし(-3,000円)6…

Officeが値上がり!?

サブスクリプション型も。 pc.watch.impress.co.jp 私は複数台のPCでOfficeを使う関係で、Office365を使っているのですが、それも値上がりするようですね。 といっても、来年の12月まで既にライセンスは買っているので、来年の12月に更新すればOK。再び円高…

RakutenLinkデスクトップ版、ようやく

今度こそ信じていいのね? k-tai.watch.impress.co.jp これまでリリース予定をアナウンスされたものの無言スルーされていましたが、新料金プランと合わせる形でデスクトップ版のリリース時期も発表されました。 パソコンから電話をしても電話番号が表示され…

SSDが続落中

このまま下がっていけば、今年の年末には爆買いできそう。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 2018年に自作PCを組んだときのメインドライブにSamsungの970EVO Plusの500GBを買ったのですが、そのときは15,000円したのが今や5,680円ですよ。値段にしてほぼ3分の1…

Apple Watchでランニングやろうぜ

Ultraのランニングは、GPSの正確さが目玉。 www.gizmodo.jp 走っているときにApple Watchをずっと見てしまうと走りに集中できないので、ちらっと見るのが大切。 その点、Ultraだとディスプレイが大きいので視認性も良いです。 Ultraが普通のApple Watchと比…

ランニング再開

堺シティマラソン後に風邪を引き、しかもGW中は雨が多かったので、1週間ほどランニングを休んでいました。 月曜日になってようやく再開。4月29日以来、中8日のランニングです。 脚の痛みはすっかりなくなったのですが、身体がついていかず、1キロ6分で走る…

Rakuten Hand 5G 買ってみた

そういや2年前にも同じような機種を買っていました。 国内版SIMフリー Rakuten Hand 5G 楽天モバイル ホワイト P780 未使用品 ノーブランド品 Amazon 楽天モバイルでは回線セットでRakuten Hand 5Gを一括1円で売っていますが、今回はPayPayフリマで調達しま…

堺シティマラソン結果

50分38秒でした! コースの都合上、距離が10.16kmとちょっと多めになったんですが、10km地点では49分54秒でギリギリ50分切り。 練習では一回も10km50分を切ったことがなかったので、嬉しかったですね。ただ、普段以上の力を出したので、翌日体調を崩しました…