アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

VAIO的スタンダードPC

お買い得VAIO

store.vaio.com

最小構成131,800円というのも魅力的ですが、少し性能を上げてもまだまだコスパ良好です。

個人的に、最もコスパがいいと思う組み合わせは、
・CPUをi5に、メモリを16GBに、SSDを512GBに(+30,000円)
・マウスなし(-3,000円)
6月30日までキャンペーンで10%オフなので、これで145,620円。

実用的なスペックで、15万円を切ります。
VAIO F14の性格からして、CPUをi7にまでアップするPCではないはずです。
SSDを512GB→1TBにアップしてもいいかもしれませんが、それだけで2万円の差額はコスパが悪いです。

そのため、推奨スペックは上記のとおり。

なお、メモリはオンボードされていて増設不可らしいですが、SSDは自分で買ってきて交換しちゃうのもアリ。(ただし自己責任)