もう5年前の出来事。
メインPCは既に入れ替え済みだったので、久しぶりに起動しておこうと電源を入れると、OSが起動せず、BIOS画面になり、M.2スロットに入れているはずのSSDが認識されない、という症状でした。
手持ちのほかのSSDを入れると認識したので、どうやらシステムドライブのSSD(Samsungの970EVO Plus)がお亡くなりになったようです。
ただ、このPCを組んだのは5年前ですが、システムドライブのSSDは2019年4月にSamsungの970EVO Plusを買って入れ替えているので、まだ保証期間の5年は過ぎていません。
ジョーシンのJ&Pテクノランドで買ったので、領収書も残っているはずです。(経費にしたので・・・)
というわけで、保証期間内の自然故障による交換ができるかどうか、問い合わせてみたいと思います。
システムドライブのSSDのバックアップは取っていませんでしたが、大事なデータは全部Dropboxでクラウドにあるし、ノーダメージです。
4年使った970EVO Plusが新品になって戻ってくるか期待しましょう。