アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクのデータ通信専用3GBプランを解約してみた

昨年契約してました。 ykishimoto.hatenablog.com 楽天モバイルを解約したのに伴い、データ通信専用3GBプランも解約しました。 ソフトバンク本家の回線なので、PayPayクーポンのソフトバンクユーザー限定クーポンが使えるのがメリットだったのですが、最近こ…

楽天モバイル0円維持は今月まで

というわけで、解約しました。 同じ1000円かけるなら、LINEMOミニプランやauのスマホスタートプランの方がいいですからね。楽天Linkで通話無料というのがメリットでしたが、結局、通話品質が悪いままでした。 10月までは楽天ポイントの還元があるので実質無…

10日連続ラン

10日連続で毎日10キロ走りました。だから何だって話ですが、10日連続走ったのは初めてなので。 10日連続で走ったので、土曜日はお休みして家族で銭湯へ。サウナ→水風呂で疲労回復し、また日曜から走ってきました。 今週は、雨が多そうなので、走れるときに固…

発表会の発表

Xデーは9月8日2時。 k-tai.watch.impress.co.jp 新型iPhoneが出るのは確実。あとは、Apple Watchも出るでしょう。 AirPods ProとiPadは出るかどうか?です。iPadは今回は出ずに10月発表があるかもしれませんが、AirPods Proは発売から3年なので、そろそろ次…

1週間連続ラン

1週間(7日間)連続でランしてきました。1日あたりの距離は10kmです。 これまでは雨が降ったり夜の予定があったときは走らなかったのですが、雨が降る前を見計らってランしたり、夜に飲みに行く前にランするなどで、1週間連続が達成できました。 ただ、夏の…

ワイモバイルMNP&Reno 5A購入

投げ売りのReno 5A、私も1円で買いました。 ちょうどauで1年前に契約したスマホスタートプランの割引が切れるところでしたので、そのタイミングでワイモバイルにMNPし、Reno 5Aも1円で買うことにしました。 Reno 5Aは1円で投げ売られるにはもったいないくら…

Reno 5Aが在庫処分

1円。 k-tai.watch.impress.co.jp ワイモバイル版ですが、eSIMが使えるので、物理SIMでワイモバイルを入れてeSIMで楽天モバイルを入れる、という使い方もできます。 性能的にも今年発売のReno 7Aとあまり変わらないので、まだまだ高い7Aを買うぐらいなら、1…

Ryzen7000シリーズの発表会

8月30日です。 pc.watch.impress.co.jp 日本時間の8時なので、発表会があり次第あちこちのニュースサイトで記事が更新されそうですね。 個人的には、今使っているRyzen 5 5600Xで特に不満がないので、7000シリーズに買い替えることは考えていません。ソケッ…

お盆休み終わり

お盆休みいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、特にお盆休みはしませんでしたが、事務所に出ていても電話がかかってこないので、のんびり仕事していました。 お盆期間でなくてもいつでも休んで良いのが自営業の特権なので、混雑する期間を避けて、日曜〜…

iPhone14シリーズは高くなりそう

iPhone史上最高額を更新するかも。 iphone-mania.jp 264,800円て、もうスマホの値段じゃないな・・・ 私が今使っているiPhone13Proは134,800円だったので、それが2台買えます。大卒初任給の平均が約23万円なので、大卒新入社員が1か月働いても買えない金額で…

お盆セール

世間では、明日からお盆休みという会社も多いと思います。 当事務所では、12日も裁判の期日があるため明日は休みません。ただし、予定はそれだけなので、終わったら休もうと思います。 また、15日は何の予定もないため、今のところ休む予定です。 せっかくの…

お盆休みの予定

立てていますか? 我が家は、実家が近くにあるので、特に里帰りする必要もありません。むしろ、普段から往来しまくっています。 お盆期間で、今のところ仕事の予定がない日は15日だけなので、このまま何もなければ15日は休む予定です。 ランニングは、3週間…

お盆期間中も休まず営業します

今週は、お盆期間ですね。 私は8日、9日、10日、12日とフルに予定が入っているので、お盆休みはありません。休むとしたら今のところ予定がない15日でしょうかね。 連日暑いですが、夏バテに負けずに頑張りましょう。

M2 MacBook Air、M1を持ってたら不要説

M1とM2の比較レビュー、出ました。 pc.watch.impress.co.jp 私はM1 MacBook Airを持っている(構成はいわゆる「吊るし」の最小構成、8GBメモリの256GB SSD)ので、かなり参考になりました。 スペック面で大きく変わったのは、・デザイン(←当たり前)・GPU性…

iPhone14miniは出ないことが確定か

全然売れていないみたいです。 buzzap.jp iPhone12miniが発売されたとき、私は飛びつきました。 ykishimoto.hatenablog.com 軽くてコンパクトでなおかつ安い。愛用していたのですが、カメラ性能を重視して1年後にiPhone13Proに買い替え。その後、iPhone13min…

今iPhone13を買うべきか?14を待つべきか?

友人から、iPhone XSのバッテリーが消耗しちゃってすぐ切れる。最新機種に買い替えたいがオススメはない?と相談を受けました。 私の回答は、「iPhone XSの見た目に問題(ガラスが割れてたり)がないのなら、バッテリー交換で延命して、14のスペックを見てか…

夏は夜にランニング

最近は、日が沈んでからランニングに出かけています。 そうでないと、日中にはとてもじゃないですが走る気がしません。熱中症になりそうです。 radikoでタイガースの試合を聞きながら走ってます。 8月・9月は夜も暑いので、スピードを出して走るとすぐにオー…