アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

M2 MacBook Air、M1を持ってたら不要説

M1とM2の比較レビュー、出ました。

pc.watch.impress.co.jp

私はM1 MacBook Airを持っている(構成はいわゆる「吊るし」の最小構成、8GBメモリの256GB SSD)ので、かなり参考になりました。

スペック面で大きく変わったのは、
・デザイン(←当たり前)
GPU性能
・バッテリーがさらに保つように
といったところでしょうか。

CPUの性能向上はあまりないですし、バッテリーはM1でも十分保つのでこれ以上はオーバースペックですね。

GPU性能の向上が目当てのクリエイターなら検討してもいいですが、そういう方は既に14インチMacBook Proを買っているかもしれません。

これから買うならM2 MacBook Airは長く使えるPCになりそうですが、コストを抑えたいならM1でもいいでしょう。
ただ、円安のせいで超絶値上げされているので、待てる方は円安が落ち着くまで待つのもアリです。

そう考えると、価格改定前のM1 MacBook Airって、ほんとにバーゲンプライスだったなと思います。私が買ったのは115,280円のときでしたし。