アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

今iPhone13を買うべきか?14を待つべきか?

友人から、iPhone XSのバッテリーが消耗しちゃってすぐ切れる。
最新機種に買い替えたいがオススメはない?と相談を受けました。

私の回答は、「iPhone XSの見た目に問題(ガラスが割れてたり)がないのなら、バッテリー交換で延命して、14のスペックを見てから考えよう。」でした。

 

今、iPhone13を買うべきでない理由は、
・もうすぐ(あと1か月で)iPhone14が出る
・13は円安で値上がりし、安売りもされていないのでお買い得感まったくなし
・カメラ性能は確かに違うが、それだけで買い替えるのはもったいない
・買い替えるとデータ移行がめんどくさいが、バッテリー交換だけならそれも不要
と答えておきました。

最大の理由は、もうすぐ新型が出て13は型落ちが約束されていることですね。

また、iOSのサポート期間も無視できません。
次のiOS16では、iPhone7以前がサポート落ちします。
iPhone7は2016年発売なので、2022年まで6年間使えたことになります。
今iPhone13を買うと、2021年発売なので、2027年にはサポート落ちする可能性があるのに対し、iPhone14なら13よりも1年長く使える可能性が高いのです。

1か月待つだけで、将来使える期間が1年延びるなら、1か月待つ判断をした方がいいと思います。

 

まあ、私のように、1年ごとに最新機種を買い替えるような異常者には、あまり関係のない話でしたが・・・