アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple WatchでのiPhoneロック解除の不具合は修正予定

早く来てくれ。 iphone-mania.jp iOS15.1で修正されるようですが、まだパブリックベータ2。 仕事で使うメイン端末なので、万が一のことがあってはいけないため導入は見送り。 近いうちに正式版が出るでしょうから、それまで待ちます。 このロック解除機能が…

新型MacBookProは10月に発表されるのか

あと2営業日で9月が終わります。9月はiPhone13Proを買ったのが最大のトピックでした。 10月にもアップルのイベントがあるとしたら、そこで新型MacBookPro発表、Apple Watch 7の発売日を発表、てな流れになるでしょう。 M1版MacBook Airのスペックには満足し…

落としそうなのでレザーケースに変えました

というわけで到着。 クリアケースよりは格段に滑りにくくなりました。 実際の色味は、ブラウンというよりはオレンジに近いです。小学校の色鉛筆でいう「黄土色」です。(わかりにくい?) 手になじむし、シエラブルーとマッチしてなかなか気に入っています。…

iPhone13Pro、落としそうで怖い

メイン端末として、週末にひととおり使ってみました。 iPhone12miniと大きさを比べてみると、その差は歴然。ひとまわり大きくなりました。 純正のクリアケースに入れて使っているのですが、クリアケースの素材がツルツルしている上にiPhone13Proがけっこう重…

Apple WatchでのiPhoneロック解除に不具合発生

本日、iPhone13Proが届きました。 勢い込んでiPhone12mini → iPhone13Proにデータ移行。 Apple Watchも新しいiPhoneに自動でペアリング移行。 んで、Apple WatchでiPhone13Proのロック解除ができなくなったと思ったら、不具合発生のようです。 iphone-mania.…

macOS Monterey配信後のMac環境

この秋にリリースされる最新macOS Montereyですが、私の手持ちの2013年式MacBookProは、ついにサポート外になってしまいました。 corriente.top 私のMacは「Late 2013」となっていて、Big Surまではギリギリ対象内でした。 7年の長きにわたって使い続け、家…

iOSアップデートをしておきましょう

もう済ませましたか? www.gizmodo.jp iPhone13シリーズやiPad mini6は、発売時点での最新OSであるiOS15がインストールされて出荷されます。 古いiPhoneから新しいiPhoneにコピーで環境移行しようとするとき、新旧iPhoneのOSバージョンが揃っていないとコピ…

iPhone13争奪戦

無事に買えましたでしょうか? iphone-mania.jp 私は無事にiPhone13Proのシエラブルー256GBの発売日便を確保しました。 9月24日には届いているはずです。 今使っているiPhone12miniは妻に譲り、XS Maxがサブ端末として続投する予定です。妻が今使っているの…

iPhone13(のケース)が届きました

中身よりも前に、ケースだけ届きました。 ケースだけ届いても意味がないんですけどね。 ケース込みの大きさなんですが、iPhone13って、こんなに大きかったんですか?手持ちのXS Maxとあまり変わらない大きさ。 あとは、中身が届くのを待ちたいと思います。

Apple Watch 7のガッカリ情報

ただ画面を広げただけみたいです。 iphone-mania.jp バッテリー駆動時間が6と同じだったのでイヤな予感がしていましたが、CPUは6と全く同じものが使われているそうです。 それどころか、画面を広げて筐体が少し大きくことから、重さがアップしているとのこと…

決戦(予約開始)は金曜日(9月17日)

いやあ、濃い発表会でした。←リアタイで見た japanese.engadget.com 個人的な注目ポイントはiPad mini。iPad Air miniともいうべき外見になり、CPUは最新のA15でiPad Airを抜いてしまいました。 それでいて、同じCPUを採用するiPhone13シリーズよりも安いで…

答え合わせは2時間後

ITライターでもないのに発表会を楽しみにしてるのは、信者の証かもしれません。 japanese.engadget.com 今年発表されたAppleの新製品は、M1版iPad Proだけです。それ以外の、iPhone、Apple Watch、通常版iPad、Macは2021年版がまだ出ていないんですね。 メデ…

個人事業主にとっての神電話プラン

auがものすごいプランを出してきました。 pc.watch.impress.co.jp 何が個人事業主にとっての神電話プランかというと、5分かけ放題が月額550円と、類似のサービスの中では最安値なこと。完全かけ放題でも1650円です。 通信容量を購入しなければ勝手にパケット…

明後日の夜には発表ですが

事前情報が慌ただしくなってきました。 iphone-mania.jp 直前になっても、確実な情報が出てこないあたり、情報管理は一時期よりも厳しくなったみたいですね。XSの頃は、発表直前には全部リークされていて、発表会は答え合わせにしかなっていませんでしたから…

iPhone13シリーズの情報ってどこで得るの?

私の場合は、iPhone maniaか、ギズモードをチェックしています。 www.gizmodo.jp ここが一番詳しくまとまってると思います。 今年は12シリーズのマイナーアップデートなので、12シリーズを持っている人はスルー推奨です。 私の場合は、Proモデルが欲しいとい…

Appleイベントは9月15日2時

予想どおり。 japanese.engadget.com iPhoneが発表されるのはほぼ確実でしょう。 Apple Watchも、毎年iPhoneと同時に発表されているので、今年も発表されると思います。 iPad mini6も予想されていますが、個人的には、来月以降に回されるんじゃないかと予想…

S Work車両とな?

10月から始まる新幹線のサービスのようです。 www.itmedia.co.jp 10月に新幹線で関東方面への出張が入ったので、新幹線のサイトで予約をしようと思ったら、この「S Work車両」の予約が可能になってたんですね。 で、S Workとはなんぞや?ということで調べて…

地元にドスパラができるみたい

イオンモール堺鉄砲町の近く。 www.dospara.co.jp 今月の3連休にオープンセールがあるみたいですね。 ただ、個人的にはちょっと場所が不便です。私は南海高野線沿線住民なので、堺七道店に行くとしたら車になります。自宅から店まで車でおよそ30分ほどかかり…

Apple Watchが遅れるみたい

デザイン変更のせい。 iphone-mania.jp 今年はApple Watchを買い替えようとしていたのですが、ここにきて遅れるとの報道です。 今年のApple Watchはデザイン変更があると言われていますが、これはそのとおりでしょう。同じデザインを3年も使い回してますから…

ドコモのホームルーターが欲しい

レビュー出てました。 k-tai.watch.impress.co.jp 我が家には固定回線を引いていないので、こういったWi-Fiホームルーターが欲しいなと思うときがあります。 今はiPhone12mini(ドコモの5Gギガホプレミア契約)があるので、自分の作業のときはテザリングをし…

ドコモもeSIMきました

個人的にeSIMはすごく便利。 k-tai.watch.impress.co.jp 通販でスマホを買うと、SIMカードの受け取りがめんどくさいんですよね。 eSIMだと受け取りの手間なく即使えるので便利ですし、iPhoneやGoogle PixelなどのeSIM対応機だと物理SIM+eSIMで両方の待ち受…

中小企業診断士二次試験・勉強のスケジューリング

今年の一次試験は、例年よりも遅い、8月21日・22日でした。 二次試験は11月7日なので、11週間ありますね。昨年は15週間あったので、昨年よりも約1か月、準備期間が短いことになります。 既に二次試験の準備を始めている方が多いと思いますが、試験勉強は、特…