アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

S Work車両とな?

10月から始まる新幹線のサービスのようです。

www.itmedia.co.jp

10月に新幹線で関東方面への出張が入ったので、新幹線のサイトで予約をしようと思ったら、この「S Work車両」の予約が可能になってたんですね。

で、S Workとはなんぞや?ということで調べてみました。

どうやら、新幹線の中でも仕事にいそしむ人向け、ガシガシ仕事してくださいという車両のようです。

 「S Work車両」はビジネスパーソン向けの指定席として、いままで「ご遠慮ください」と案内してきた「座席で通話」を認めるほか、自他のPCの打鍵音、オンラインミーティングの発声などは「お互い様と許容していただく」車両となる。

というわけで、私のニーズにはあまり合っていない車両のようです。

私の新幹線の過ごし方は、食事をしているかスマホを見てるか寝ているかのどれかなので、新幹線のテーブルでパソコンを開けることは稀です(全くないわけではないですが)。

気になるのが「Web会議の通話OK」という点。

いくら発話OKだからといって、誰が聞いてるかも分からない新幹線の車内で重要な会議はできないですよね。隣に産業スパイがいるかもしれませんし。

はたして、どれだけヒットするのか、気になるところではあります。