アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サブ回線に最適!楽天アンリミットⅥ

全国民、一人1回線持ちましょう。 smhn.info 無料期間が終わったら解約しようかと思ってたのですが、見事に思いとどまらせてくれそうです。 なんせ、回線を持ってるだけなら無料です。(楽天は契約事務手数料も無料なので、かかるのはユニバーサルサービス…

IntelのCPUの値下がりが進行中

性能とコスパの立ち位置がIntelとAMDで逆転。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 注目はエントリーモデルの底値っぷり。 4コア8スレッドのi3-10100Fが9,980円はものすごいコスパ。CPUの予算をグラフィックボードに多めに回せば、ゲームも十分にできるコスパ最高…

プロ用Xperiaが欲しい

しかし値段が・・・ pc.watch.impress.co.jp ベースはXperia1Ⅱで、そこにプロ向けの装備を載せた機種、という見方でよさそうです。 ワイヤレス充電に対応していなかったり、FeliCaが使えなかったりと、一般人が普通に使うにはちょっと不便なので、あくまでも…

2013年式MacBookProの改造

M1版MacBookAirを買って、そのままお蔵入りするか・・・と思われた、2013年式MacBookPro(Late 2013)ですが、せっかくなら改造して使ってみようと思い立ちました。 しかし・・・ メモリ増設不可 www.kobonemi.com メモリは基盤直付けされていて増設不可、そし…

スタバでようやくPayPayが使えるように

対応はPayPayとLINE Payと交通系カードですが、私が使うのはPayPay。 shimajiro-mobiler.net 休日に子供とおやつを食べに行くとき、よくスタバを使います。 「スタバいく?」と聞いたら、喜んでついてきてくれます。 私のお気に入りはソイラテとチョコレート…

iPhone6sはそろそろお別れ

今年限りのようです。 japanese.engadget.com 6sと、初代SEがアップデート対象外になります。このふたつは同じCPUを積んでいるので、同時に対象外になるのはやむを得ずですね。6sは2015年9月発売だったので、まる6年、最新OSが使えたことになります。 私も6s…

iPhone12 miniが売れてないらしい・・・

なお私はmini持ち。 iphone-mania.jp 軽いし良いと思うんですけどねえ、mini。何がダメだったんでしょうか。 バッテリー保ち?私はあまり気になりません。画面が小さい?いやそのためのminiだし。 まあ確かに、私のように複数台持ちしてる人にはいいかもしれ…

10.5インチiPadProのバッテリー交換

今使っている10.5インチiPadPro、無操作状態で放置しているのに、バッテリー残量がみるみる減っていきます。 2017年12月に購入して既に3年が経過しているので、バッテリーはかなり消耗しているとみて良さそうですね。※iPadはバッテリーの劣化状態を見られな…

仕事用のデスクトップPCをiMacに変えるかも

最強のiMacが出そうです。 www.gizmodo.jp 27インチ5KディスプレイでApple Silicon32コアって、Windows機で同じスペックは出せないんじゃないでしょうか。 しかもデザインも変わるとのことなので、これは期待大です。 今、仕事用に使っているのはWindows機+…

Web会議のイヤホンマイク

この記事を読んで、会議用マイクをひとつ買おうと思いました。 japanese.engadget.com 私の場合、Web会議用イヤホンマイクは、AirPodsを使っています。Proではなく、ノーマルAirPodsです。 なぜかというと、Proなどのカナル型のイヤホンの場合、自分の話し声…

携帯電話料金の見直し

各社から魅力的なプランが発表されていますが、今回は容量無制限プランの話です。 このページが最も詳しいのでリンクします。 shimajiro-mobiler.net 最も良いのはdocomoです。テザリングも無制限というのはdocomoだけです。ドコモを契約しておけば、固定回…

今年の抱負(と今年買うつもりのアップル製品)

誕生日を迎えたので、41歳の抱負でも。それと、今年買おうと思っているアップル製品についてです。 ・ブログのタイトルを変えるつもりです 仕事と関係のない、アップル製品やPCの話題ばかりしているので、どうせならアップル関係にフォーカスしたブログタイ…

41歳の春だから

本日誕生日で41歳になりました。 40歳の1年はコロナで散々でしたが、今年も収束しそうにないですね。 誕生日なので飲みに行こうと思ったら、緊急事態宣言により20時閉店。なにもできないので家でゲームする誕生日になりそうです(笑)

仕事用モバイルノートにはThinkPad X1 Nanoで決まり

性能も申し分なし。 pc.watch.impress.co.jp ThinkPad X1 Carbonが欲しいと思った時期があったのですが、14インチ画面ということもあって1kgオーバーになるので見送っていました。 そのX1 Carbonよりも小さく軽いThinkPadが出たのでご紹介です。 ThinkPadと…

M1版Macで確定申告をしようとしたら要注意

確定申告の季節がやってきましたが、M1版Macは、これまでどおりとはいかないようです。 japanese.engadget.com 私の場合は顧問税理士に依頼するので問題ないのですが、個人事業主で自分で確定申告するという人には注意。 昨年に勢いこんでM1Macを買い、その…

事務所のPCのCPUをRyzen5 5600Xに交換

事務所で仕事用に使っているデスクトップPCのCPUを交換しました。 これまで使っていたのはRyzen7 3700Xだったので、別に遅いわけではなかったのですが、新しいRyzenはシングルスレッドも最速と聞いては、やはり導入したくなりますよね。 3700Xを使っていたと…

MX Master3のChrome用設定(私の場合)

昨年購入して使っている事務所用マウスのMX Master3。 www.logicool.co.jp 7ボタンあって使いやすいのですが、今までしっくりくる設定ができていなかったので、性能を持て余していました。 ようやく満足のいく設定ができたので紹介してみます。 私の場合、こ…

サブPCのCPUをi5-4670Sに交換

新年早々、自作PCの話題です。こんな調子で今年もよろしくお願いいたします。 2014年の消費税増税前に組んだ自作PC。5%→8%の時代なので、もはや懐かしい話題ですね。今はサブPCとしてこんな構成で使っています。 このPCのCPUを、i3-4330→i5-4670Sにアップ…

仕事初め

あらためて、今年もよろしくお願いいたします。 今年のお正月は、例年とは違った、のんびりしたお正月でした。というか、寝正月でした。 初詣にはまだ行っていません。 出かけたところといえば、カラーボックスが壊れたので新しいものを買いに近所のニトリに…

1月4日までお休みです

世間の仕事始めは1月4日と相場が決まっていますが、当事務所の仕事始めは1月5日です。 1月4日は、和歌山でお世話になった前事務所に年始のご挨拶に伺うのが毎年恒例となっていますので、和歌山まで出張して1日が終わります。 それでは、1月5日までご…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 我が家の正月、例年は弟夫婦と一緒に会食(笑)をしているのですが、今年はどうやら中止になる模様です。 のんびりと、寝正月することにします。 それでは、2021年も、ぜひご贔屓に。