堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

仕事用モバイルノートにはThinkPad X1 Nanoで決まり

性能も申し分なし。

pc.watch.impress.co.jp

ThinkPad X1 Carbonが欲しいと思った時期があったのですが、14インチ画面ということもあって1kgオーバーになるので見送っていました。

そのX1 Carbonよりも小さく軽いThinkPadが出たのでご紹介です。

ThinkPadといえばビジネスに特化したPCで、私も過去にいくつか使ってきました。
このX1 Nanoは、昨年MacBookAirを買っていなければ、買っていたであろうPCですね。出たばかりで欲しいスペックと値段が折り合わなかったので、見送りました。

一般的なモバイルノートよりは高いですが、その分、満足度も高いと思います。

ちなみに、Lenovoのサイトでも購入できないとなっており、カスタマイズ後の詳しい値段は分かりません。

メモリを16GB、SSDを512GBにすると20万円になりますが、CPUがi5から変更できず。
仕事でヘビーに使うならCPUはi7にしておきたいところなので、そうすると22~23万円ぐらいかなと思います。M1版MacBookAirが2台買えそうな値段ですが。