アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2013年式MacBookProの改造

M1版MacBookAirを買って、そのままお蔵入りするか・・・と思われた、2013年式MacBookPro(Late 2013)ですが、せっかくなら改造して使ってみようと思い立ちました。

しかし・・・

メモリ増設不可

www.kobonemi.com

メモリは基盤直付けされていて増設不可、そしてSSD換装もかなり難しい、とのこと。

そもそも「non-repairable by mortals」(=人間には修理できない)

9to5mac.com

SSD換装するにも専用のアダプターがいるみたいですし、難易度もコストも高そうです。

というわけで、ハードウェア的な改造は諦め、ブートキャンプでWindows10を入れて、デュアルブートにして遊ぶことにしました。

思えば、2013年式のパソコンが、今までずっと使えていることにも驚きですね。
iPhoneで2013年といえばiPhone5sですし、もうとっくにOSサポートも終わっていますから。

さすがに次のOSメジャーアップデートからは外されそうですが。