アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティ関係の勉強漫画

セキュリティ関係の勉強サイトを紹介した後は、 漫画の話題を。これも、支援士の勉強サイトから得た情報の受け売りですが。 天才ハッカー少年とサイバーテロとの戦いを描いた人気漫画です。 王様達のヴァイキング 1-17巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入…

セキュリティ関係の勉強サイト

情報処理安全確保支援士の勉強をしているのですが、単に過去問を解いたり参考書を読んだりしているだけでは飽きてきます。 また、本試験では、最近のトレンドになっているセキュリティ関係の話題が出てきたりするので、最新の情報をニュースで追いかけておく…

AI関係の勉強本

ディープラーニング検定のG検定も受けようと思っていて、その対策の一環で本を買いました。 人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書) 作者: 松尾豊 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/03/11 メディア: 単…

さかい未来づくりサロンに参加してきました

22日の金曜日に、堺市役所で「さかい未来づくりサロン」のイベントに参加してきました。 今回のテーマは、「泉北ほっとけないネットワークの取り組みについて」ということで、泉北ニュータウンの高齢者・障害者・子どもたちに対する地域課題の解決に向けた取…

購入検討中のノートパソコン

dynabook Gシリーズが、13インチで859g、しかもバッテリー19時間という、理想的なスペックの機種になっています。 レビュー記事 https://ascii.jp/elem/000/001/816/1816361/?topnew=3 Officeなしモデルなら、i5、メモリ8GB、SSD256GBで13万円。MacBookAirを…

無線LANルーターの取り替えを検討中

最新のルーターは性能が上がっているようです。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 当事務所も、有線LANで接続している機器といえば、常時稼働用のPC1台だけです。 デスクトップPCもプリンターも無線で接続しています。とはいえ、3年前のローエンド機種(BUFFALO…

docomo with化されたiPhone7の使い途

名機iPhone7が、docomo with機種になるとのことです。 k-tai.watch.impress.co.jp 値段は39,600円。端末代を一括払いすれば即SIMロック解除してSIMフリーにできるので、アップルストア公式で買うよりも安くなります。 iPhone7は、防水・FeliCaがあり、SNSや…

情報処理安全確保支援士を受験します

平成31年度春試験の申込みが、2月18日で締め切られました。 18日に何気なく日程をチェックしていたら、「今日締め切りやないの!」ということで、とりあえず、申込みだけは済ませました。 昨年の春試験で応用情報技術者試験に合格した(合格体験記と独学勉強…

今週末、堺の公園で「梅まつり」があります

泉北ニュータウンを愛する泉北ニュータウン出身者として、地元では有名なスポットのご紹介。 sakai-news.jp 「あらやまこうえん」ではありません。「こうぜんこうえん」です。 泉北ニュータウン民としては、毎年、荒山公園の梅が見頃になると、もうすぐ春が…

次女が1歳になりました

18日のことですが、次女が1歳の誕生日を迎えました。 昨年の2月18日は日曜日で、朝から病院に見に行ったことを覚えています。 そこから1週間ほど、当時2歳8か月の長女とふたり暮らしでした。朝は炊飯器にセットしておいたご飯を食べさせて、お昼は母親に見て…

堺のおいしいラーメン屋

さかにゅーさんで、堺のラーメン屋オススメ記事があったので思わずチェック。 sakai-news.jp 当事務所から近いのは、堺東の家系ラーメンと、中百舌鳥のロケットキッチンですね。どの店も行ったことがないので、さっそく行ってみたいと思います! 堺東の家系…

DeskMini A300とDeskMini 310の主な違い

見た目:全く同じ。 出力可能な画面数:Intel版は2画面まで、AMD版は3画面まで出力可能。→トリプルディスプレイしたいならAMD版。 M.2スロットの数:Intel版は1つ、AMD版は2つ。→AMD版はM.2 SSDを2枚搭載可能。1枚をハイエンドのM.2 SSDにして、もう1枚をデ…

DeskMini A300が欲しいのでリサーチ中

AMDのCPU用の小型ベアボーンキットが出ました。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 性能的に、普通のタワーケースと全く遜色ない働きを見せてくれるというので、小型のゲーム用PCが欲しい方や、サーバー的用途に使いたい場合にぴったりです。 私も、常時稼働用PC…

Xperia SXをバッテリー交換で再生

7年ほど前に買った端末ですが、Xperia SXだけは売らずにずっと持っていました。 ちなみにこんな機種です。 www.sonymobile.co.jp 今でこそ知っている人は少ないですが、当時、世界最小最軽量として話題になった機種です。Xi対応機なので、今でもSIMカードを…

大容量化が進むHDD

HDDの進化が止まりません。 pc.watch.impress.co.jp HDDは速度ではSSDにかなわないので、成長の方向性としては、大容量化を突き進めるということになります。 HDDの記録技術として、垂直磁気記録方式、瓦磁気記録方式、2次元磁気記録方式、エネルギーアシス…

不健康診断

10日の日曜日に受けてきた健康診断の影響が、身体のあちこちに出ています。 ・採血のときの内出血がけっこうひどい。 健康診断に必ずついてくる、血液検査。今回、下手な人に当たったようで、左肘裏の採血部分が赤くにじんで、けっこうひどいことになってい…

確定申告の準備

今週末に、顧問税理士さんが事務所に来てくれるので、それまでに準備をしておかなければなりません。 当事務所は、毎年4回程度(2月、4月、9月、12月のペースが多い)、顧問税理士さんが事務所を訪問してきてくれるので、そこで色々と打ち合わせをしています…

健康診断

自分が経営者になると、つい忘れがちな健康診断。 しかし、自営業者ほど身体が資本な業種はありませんから、健康診断は受けておくべきでしょう。 ただ、事前の準備が面倒だったり(検尿・検便の検体を採取)、血液検査で痛い思いをしたり、胃カメラを飲むと…

長女の幼稚園のお遊戯会

土曜日は、長女が通う幼稚園でお遊戯会があるということで、観に行ってました。 はい、休めませんね。 例によって、iPhoneにくっつける高性能マイク、MV-88と、ハンドグリップでビデオカメラに変身したXS Maxで、撮影してきましたよ。 そろそろまともなビデ…

しんどい一週間でした

原因は明らかですね。風邪ですね。 月曜の午後から体調が悪化してきたので、帰宅して、そのまま火曜日も終日休んでいました。 水曜は午前中だけ事務所に出て、また午後は休み。木曜あたりから回復し、木曜・金曜はフルタイムで仕事してました。 週の前半がほ…

Android機にWi-Fi経由でファイルの転送ができるアプリ

先月買ったジョジョスマホは、内部ストレージが128GBもあるので、今のところSDカードを買わなくても全く問題ありません。 ただ、PCからファイルを転送するときに、いちいちUSBケーブルで接続するのは面倒くさい。 そこで、ファイルコマンダーというアプリを…

風邪でダウンしてました

咳と鼻水がひどく、頭がぼうっとしていたので、終日休んでいました。 特に予定がなかったこともあり、終日自宅にこもっていました。 自宅にいると、いろいろやりたいことがあるのですが、体調が悪いとそういうわけにもいかず、スマホの画面を見ていると頭が…

古くなったノートPCのHDDをSSDに取り替え

初心者にはなかなかハードルが高い。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 色々と突っ込みどころはあるのですが、・Win10を新規インストールすると、ドライバを探してきて当てないといけないのでなかなか骨が折れます。・アップグレードインストールするにはライセ…

子どもの風邪がうつりました

長女が中耳炎と風邪になり、なかなか治らないなか、私にもうつってきました。 この時期の風邪はしつこいですね。 今日は早めに寝ることにします。

SSDが値下がりすぎの件

もはやUSBメモリの方が高い。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 今さら128GBを買う必要もないと思うので、買う価値があるとしたら5,000円割れの480GBですね。 128GBだと、OSと、ソフトをいくつか入れるだけでいっぱいになってしまい、データが入れられません。 …

行ってみたい名古屋のゲーセン

記事のタイトルだけでおなかいっぱい。 nlab.itmedia.co.jp 1993年といえば、私はちょうど中学2年生でした。 駄菓子屋や本屋の店先に置いてあった50円1クレのゲーム台に、中学生が群がっていたような時代です。 ゲームセンターの対戦台も熱かったですね。今…

Surface GOをそろそろ買おうかと思案中

単体でLTE通信もできるモデルが出るようです。 pc.watch.impress.co.jp 日本のSurface GOの何が気に入らないかというと、「Officeがいらないのに付いてくる」という点。 Officeがいらない場合、日本では、「法人向けモデル」という選択肢があります。私の場…

新しく常時稼働用PCが必要になりました

事務所のFAX受信用とファイルサーバー用に動かしていたPCが、購入してからもう4年くらい経とうとしているので、そろそろ新しくPCを組もうと考えています。 また、手元に240GBのSSDが2つ余っていて、これを有効活用したいという思いもあります。 新しく買うパ…