アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

さかい未来づくりサロンに参加してきました

22日の金曜日に、堺市役所で「さかい未来づくりサロン」のイベントに参加してきました。

今回のテーマは、「泉北ほっとけないネットワークの取り組みについて」ということで、泉北ニュータウンの高齢者・障害者・子どもたちに対する地域課題の解決に向けた取り組みを聞いてきました。

講師が私の高校の先輩だったので、ということも理由としては大きかったですけどね。

 

私の実家は泉北ニュータウンの三原台、祖父母の家が槇塚台、通っていた中学・高校は晴美台、よく遊びに行ってたのは高倉台の公園と高倉台の近隣センターということで、高校生までは生活圏が泉北ニュータウン内で完結していました。

その近隣センターも、今は商店が閉店ラッシュで、どこのセンターも苦労されているとお聞きしました。近隣センターが活性化すれば、賑わいも戻ってくると思うのですが、なかなか法的にも難しい問題があるようです。

 

単に講義だけかと思っていたらグループディスカッションもあったので少し焦りましたが、泉北ニュータウンを愛する泉北ニュータウン出身者として、自分の想いを暑苦しく語っていると、自然と議論が盛り上がってきました。

泉北ニュータウン支援の取り組みは素晴らしいと思うので、私も一枚噛みたいと思っています。