アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

確定申告の準備

今週末に、顧問税理士さんが事務所に来てくれるので、それまでに準備をしておかなければなりません。

当事務所は、毎年4回程度(2月、4月、9月、12月のペースが多い)、顧問税理士さんが事務所を訪問してきてくれるので、そこで色々と打ち合わせをしています。

イソ弁の間は、確定申告を自分でやっていましたが、独立後からは、すぐに顧問税理士を契約し、ずっと入ってもらっています。

独立した場合は、確定申告は顧問税理士にお願いするのがマストだと思いますが、ごくたまに自分でされる方がいるようです。

しかし、時間的コストを考えたら、確定申告は絶対に税理士さんにお願いすることをオススメします。

ただし、記帳までアウトソーシングするかどうかは考えどころです。私の場合は、freeeを契約しているので、記帳の手間はあまりかからないこともあり、自分で記帳をしています。

経営状態をいち早く把握することができるので、一人事務所なら、記帳くらいは自分でやった方がいいかもしれませんね。