堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

Xperia SXをバッテリー交換で再生

7年ほど前に買った端末ですが、Xperia SXだけは売らずにずっと持っていました。

ちなみにこんな機種です。

www.sonymobile.co.jp

 

今でこそ知っている人は少ないですが、当時、世界最小最軽量として話題になった機種です。Xi対応機なので、今でもSIMカードを入れれば普通に通信できます。

防水こそありませんが、FeliCaが使えるので、この携帯で電車にも乗れます。

98gと圧倒的に軽い(XS Maxの半分)ので、カバンに入れっぱなしにしていても全く気になりません。

今でもクラウドファンディングで小型のスマホが開発されていますが、単に小さいだけの機種ばかりで、このXperia SXの完成度にはかないません。

 

そんなSXですが、バッテリーが消耗して起動しなくなっていましたので、ネット通販で互換バッテリーを買って入れ替えると、すぐに復活しました。(この時代のスマホはバッテリー交換も簡単にできます。)

通話専用としてガラケー的に使うのであれば十分に使えるので、今でもたまにSIMカードを入れ替えて使っています。