アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

大容量化が進むHDD

HDDの進化が止まりません。

pc.watch.impress.co.jp

 

HDDは速度ではSSDにかなわないので、成長の方向性としては、大容量化を突き進めるということになります。

HDDの記録技術として、垂直磁気記録方式、瓦磁気記録方式、2次元磁気記録方式、エネルギーアシスト磁気記録方式と進化していっているので、それぞれの方式とその原理は、今後の情報処理技術者試験にも出題されそうですね。

今私が使っているHDDは6TBが1台ですが、これでまだ半分くらいしか埋まっていないので、10TB以上のHDDがメジャーになっても、積み替えるのはかなり先になりそうです。