アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows11では脱落PCが大量発生しそう

要件を下げたというが、そういうことじゃないんだよ。 pc.watch.impress.co.jp 第7世代までということは、第6世代のskylakeはアウトですね。このskylakeで大きな性能向上があったので、未だに現役という人は多いはずです。しかも、第6世代と第7世代とで、そ…

ahamo→ドコモに戻すことにした

せっかくドコモ光を導入したので、ドコモ光割が使える5Gギガホプレミアに変更しようと思い立ちました。ahamoボーナスポイントはもう貰って、使い終わりましたからね。 ただし、ドコモ→ahamoはネットですぐに手続ができるのに、ahamo→ドコモはドコモショップ…

最後じゃないけど最後のWindows

無償アップグレード可能なようでひとまず安心しました。 pc.watch.impress.co.jp Windows11は、10の新バージョンにあたる21H2のことを、Windows11としてメジャーアップデートしたバージョンみたいですね。10の延長線上なので、無償アップグレードもできると…

【朗報】楽天Linkの改悪が延期

生き延びた。 k-tai.watch.impress.co.jp 24日から改悪と聞いていたのですが、結局、iPhoneに入れたまま、Androidスマホは買っていませんでした。まあ、SMS料金ぐらい仕方ないかと思って放置していたんですね。 で、24日になって、SMSを送る機会があったので…

職場のネット回線をIPv6に変えてみた

このページを参考に。 pc.watch.impress.co.jp 事務所のネット回線は、開業時に業者から紹介されたプロバイダーの光コラボ回線を引いていました。 しかし、そのプロバイダーはIPV6オプションに対応しておらず、回線の速度低下が我慢できなくなってきました。…

プライムデーで何も買えず…

こんなプライムデーは初めてです。 やっぱり月曜&火曜の平日2日間というのはキツいですね。両日ともに仕事を優先させていると、ほとんど時間なし。 火曜の夜、ギリギリになってお買い得品の情報を集めてカートに入れるも、売れすぎて入手不可になり、カー…

ahamoのボーナスポイント(期間用途固定dポイント)の使い途

3回線分が着弾しました。 faq.ahamo.com 私は5月にahamoに変更したので、ポイントが付与されるのは6月下旬。21日の朝になってdポイントアプリを見てみたら、先行エントリー+混雑回避協力の6000ポイントが3回線分、合計18000ポイントが入っていました。 しか…

プライムデーで何を買う?

何でも買えるけど、いざ買うとなると何買って良いか迷う。 www.gizmodo.jp 私は、いつものAnker製品は確定。Fireタブレットもセールのたびに買うのですが、イマイチ使い切れないまま新製品が出る、を繰り返しています。自分用は基本的にiPad Proで足りるので…

ワイヤレスイヤホンの決定版

高いけどコレ買っとけば間違いなさそう。 www.gizmodo.jp 今はAirPodsProを使っていますが、それとの比較レビューも見てみたいですね。 そこまで強力なノイズキャンセラと高音質があるなら、買ってみたくなってきました。とはいっても、ワイヤレスイヤホンは…

プライムデーに備えよ

恒例のAnker製品もセール。 k-tai.watch.impress.co.jp 私はいつもAnker製品をセールのときにいくつか買っているので、今回も買うと思います。 しかし、最近は、コロナのせいであまり外出しないので、以前はよく使っていたモバイルバッテリーを、すっかり使…

Windows10が終わる?

最後のWindowsとは何だったのか japanese.engadget.com まだ4年先ですが、Windows10はずっとサポートされるわけではないようです。 ここで思い出されるのが、Windowsは1つおきに名作→凡作を出していること。98(名作)→Me(お察し)→XP(超名作)→Vista(黒…

今年のiPhoneはスルー予定

今年はマイナーアップデートに留まりそうです。 iphone-mania.jp 今年は大きなデザイン変更のない「s」モデルの年ですね。 私は既にiPhone12miniを持っているので、今年はスルーの予定です。少なくとも13miniに機種変することはないと思います。 買うとした…

一時支援金、入金まで3週間ほどかかっている模様

先週の時点(6月11日)で、5月20日頃に申請した人が、振り込み手続中→入金、となっているようです。およそ3週間ですね。 不備の連絡があった場合はもっと遅くなる模様。 不備がなくても3週間なので、申請期限を延長して6月に申請した方は、気長に待つしかあ…

楽天モバイルを使うのに最適なAndroidスマホ

以前はRedmi Note 10 Proを紹介しましたが、こちらの方が使い勝手が良さそうです。 k-tai.watch.impress.co.jp CPUの性能はReno5 Aの方が上なので、性能重視でいくならこちら。この価格で5Gにも対応します。 ワイモバイル版なら、シングルSIMですが2万円で買…

月次支援金の申請は16日から

早めに申請すれば早めに受給できると思います。 www.meti.go.jp 月次支援金のページが更新され、4月・5月分の申請が6月16日から始まると広報されていました。 申請の早い順から審査されているようですので、4月・5月の売上減少の要件を満たしている場合は、…

新MacBookProは来なかったが

新OSが来ました。 japanese.engadget.com 驚きだったのは、iOS15でもiPhone6sがサポートされたこと。 私もiPhone6sを持っていて子どもの動画視聴用に使っているのですが、これでまだあと1年半くらいは現役で使い続けることができそうです。iOS14と対応機種は…

新MacBookProがこない?

みたいです。 iphone-mania.jp 出ると言ってみたり、出ないと言ってみたり、競馬の予想屋のようになっていますが、答え合わせは2時間後から。 私も起きていれば見る予定です。 Appleのプレゼンは英語が分かりやすいので、そのまま聞いていても大体何を言って…

新型MacBookProがくる?

WWDCは今日の深夜。 japanese.engadget.com 8日の午前2時ということですから、答え合わせはもうすぐですね。 13インチのMacBookProのデザインは、2016年に刷新されて以来ずっとそのままなので、今となってはやや古くさいですね。 噂されているようなフラット…

ATOKのM1ネイティブ版がついに

やっと。 pc.watch.impress.co.jp このニュースを見て、即座に手元のMacBookAirのATOKをアップデートしました。 アップデートが完了すると、何事もなかったかのようにATOKがM1版で動き出しました。今のところ特に使用感に違いはないですが、気分だけでも違い…

プライムデーでお買い物

あなたのボーナス、いただきます。 japanese.engadget.com なんだかんだ毎月セールやってる気がするアマゾンですが、プライムデーは年に一度とのこと。 私は今年、大きな買い物をしていないので、ここらで設備投資しておきたいと思っています。 目玉商品はま…

6月からは月次支援金

申請開始は中旬からとのこと。 www.meti.go.jp 5月までは一時支援金でしたが、6月中旬から申請開始で、月次支援金が始まります。 今度の対象月は4~6月。この月の売上が2020年・2019年比で50%以上減少していれば申請できます。それぞれの月につき判定される…